見出し画像

富士山登頂記録(驚愕のラスト4行)

日本一高い山「富士山」

標高3,776メートル。

言わずと知れた日本を代表する山である。

富士山に魅了される者は多い。写真で切り取っても、絵で切り取ってもこれだけ美しい山は世界を見渡しても数少ない。

そんな富士山を僕は登頂した。約20年前、あれは忘れもしない夏の日のこと。ここに登頂記録を残しておこうと思う。

同じ過ちを犯すものが今後生まれないことを祈る。


大学2年生か3年生。若気の至りといえば、犯罪以外全てが許される年である。僕は大学にもろくに行かず、バンドとアルバイトに精を出していた。

アルバイトはファミレスのような寿司屋のウェイター。その寿司屋がなかなかユニークでとても楽しかった。

洗い場や裏方の料理場には住み込みのミャンマー人が大勢いた。週1休み日14時間労働という労働基準法違反待ったなしのミャンマー人たちと僕は仲が良かった。

片言の日本語と、教えてもらったミャンマー語の下ネタ。これだけでコミュニケーションは充分取れる。

きっと世界の共通言語は英語じゃなく下ネタだと思う。

洗い場に行っては下ネタ、飲み物を作るパントリに行けば下ネタ、ミャンマー人がいるところではとにかく楽しく下ネタを連呼していた。

「リーソゥバ!サパイェメ!」

ミャンマー語を知っている人ならヒクに決まっている言葉は常に大爆笑だったんだな。

そのせいか僕はなかなか人気があって、ある同い年位のイケメンミャンマー人男子から異性として好かれてしまった。

それを教えてくれたのはミャンマー人の次郎さん(日本の通称)で、「シンちゃん(僕のことね)のこと好きよ、ほんとだよ」と、とてもいらない情報を受け取ってしまった。

名前は確か一郎くん(日本の通称)。一郎君はあまり日本語が話せないので、下ネタのコミュニケーションしかしていない。なのに人は人を好きになるということは不思議だった。

しかし聞けば、一郎くんは近々ミャンマーに帰ることになっていた。そこで一郎くんから次郎さん経由でこんな提案があったんだ。

「富士山に登ってみたい、シンちゃんと」

そんなこと言われたらさぁ、ボーイズラブとかに興味は無いけど一緒に行くってのが漢ってもんじゃん。

もしかしたら新しい世界も開かれるかもしれないし。。。

そんな淡い期待もあって、二つ返事でオーケーを出した。

そしたら、次郎さんと一郎君が明後日休みっていうから、明日の夜から富士山に行くことに決めたんだ。

バイトは17時-24時。1回帰って僕の実家のハイエースで行くことになった。

メンバーは僕、次郎さん、一郎君、日本人のモギさん(当時28くらいに先輩フリーター)で行くことになったのだった。

ここから先は

1,997字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?