見出し画像

相手を傷つけようとして放たれる言葉

旧Twitterや日常生活において、口論が度々行われる。
それを見ていて思うのが、トピックとは別に、相手を傷つけようとしているなあ、ということ。「それを伝えたいのなら、こう伝えた方が良いのでは」と思う場面が多々ある。それらは意図的に相手を傷つける言葉で、議論の上では"マジで無駄"だと思う。
では、なぜあえて相手を傷つける発言をするのだろうか。
これは個人的な仮説に過ぎないが、動物の本能として、相手を打ち負かすことで他の個体に対する優位性を持ちたいのだと思う。
では、いかに本能を取り去り”マジで無駄”なやり取りを減らせるか。
2つポイントがあると思う。
1つ目は、議論の本質を見極める力を養うことにあるのかと思う。本質が分かれば、"マジで無駄"な相手を傷つける行為に気づくことができる。
そして2つ目が、自身のプライドをいかに捨てるか、だ。"マジで無駄"な行為に気づいたとしても、プライドが邪魔することがあるだろう。プライドの捨て方(隠し方)は人それぞれだと思うが、以上の2点を留意することが大切だと考える。

24歳の独り言つ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?