家でできる!心と身体に安心を与える禅由来のマインドフルネスワーク映像

◎シェア・拡散希望!今必要なワークとメッセージです。

禅をベースにした健康メソッド「禅セラピー」。
海外向けプログラムNHK WORLD-JAPAN「メディカルフロンティア」で、3月2週に渡って番組内の1コーナーとして放映されました。

このたび番組スタッフから
「新型コロナウイルス感染不安、生活・差別への不安、STAYHOMEなどによるストレスが重なる時期だからこそ、多くの人に家でできることとして禅セラピーを紹介させていただきたい」とのお話しがあり、2週分をひとつのメッセージ映像として5分に編集し直し放映されました。

この度NHKワールドサイトにて
無料オンデマンドになりました。
後日You Tube とFacebook動画にもなるそうです。
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/ondemand/video/6034005/

英語の解説アナウンスがありますが、日本語と併用ですので英語がわからなくても理解し行うことができます。

最後にメッセージがあります。
流れているのはほんの少しですが、
元々撮ったメッセージ内容を
文章として下記に載せさせていただきます。
*『』内が実際使用された部分です。
*NHKで使用した映像の元映像は、著作権の関係でお見せできません。

どうか皆様、ご活用いただき、メッセージをお受け取り下さいませ。

zafu代表 藤井隆英 拝
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【 平和な未来に向けて、今、禅を学ぶ 】

御視聴ありがとうございました。

禅を学ぶということは、
仏教の智慧(wisdom)を、
私の有するからだ・こころの全てに
巡らせる(go around)ことで、
安らかで幸せな存在になっていく実践です。

その方法として
坐禅や、行住坐臥の作法(実践)があります。
この実践は
生活の中ですぐにできる
セラピーであると同時に、
続けることで、
仏教の智慧(wisdom)である、
あなたを心穏やかな生き方に導く(lead)
本質要素(essential element)になるものです。

現在新型コロナウイルスの騒動にて
不便(inconvinience)を強いられている
皆様の中には、
『不安などネガティブな気持ちで
過ごしている方も多いのではないかと思います。』

禅によるセラピーを活用していただくことで、
きっと安心でポジティブな気持ちで
過ごせるようになっていくことでしょう。

そしてこの実践は、
事態が収束して
便利(convinience)な世に戻った時であっても、
きっとあなたの智慧(wisdom)となり、
心穏やかな
新たな存在として生きる力となることでしょう。

『まずは、
からだの心地よさを探るところから始めてください。
からだが楽になると
心もほぐれていくことに気づいていくことでしょう。』

『どうか皆様、
健康で、心穏やかにお過ごし下さい。』
そして多くの方に、
自分の穏やかさを他者や社会に伝えられる、
思いやり(compassion)のある人に
なっていって下さい。

それこそが
これからの世界に於ける
平和への導きになると信じております。

どうもありがとうございました。

#禅セラピー
#禅
#マインドフルネス
#bosatsuマインドフルネス

編集前映像
ー1本目〔23-28分〕ー
◇テーマ:坐禅ベースの健康メソッド
①心地よさに導かれ適切な坐禅姿勢となる
「揺れる瞑想」
②安らかさを築く、伝統に沿った
「イス坐禅」
③ネガティブさを収め健康を増幅する
「耳引っ張り瞑想」
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/ondemand/video/2050088/

編集前映像
ー2本目〔21-28分〕ー
◇テーマ:行住坐臥の禅セラピー
①「自力立ち姿勢調整」
②深い呼吸と安らかな心となる
「足踏み呼吸法」
③安眠を誘う
「骨盤ゆらぎワーク」
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/ondemand/video/2050089/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?