見出し画像

あの人がキラキラ輝いて見えるのは、なぁぜなぁぜ?

こんにちは、しんしん心理研究所の心理師Shingoです。皆さんは身近な人や、SNS上で目をひく人を見かけて「あの人はいつもキラキラしててすごいな〜」と感じたことがあるのではないですか?
今回は「他人がキラキラ輝いて見えるのはなぁぜなぁぜ」というテーマについて、心理的な視点も交えて紐解いていきたいと思います。では早速いってみましょう!

1. 比較する心

まず最初に考えられる理由は、私たちが常に他人と自分を比較してしまうことです。これは自然なことです。人間は社会的な生き物なので、自分の位置を確認するために他人と比較する傾向があります。友達が新しいスキルを習得したり、成功を収めたりすると、それが私たちにはとてもキラキラして見えるのです。

なぁぜなぁぜ?

私たちは自分の短所や欠点にフォーカスしがちです。他人の良い部分だけを見ると、自分が劣っていると感じることがあります。しかし、他人も私たちと同じように悩みや不安を抱えていることを忘れないでください。彼らの「キラキラ」は、私たちが見たい部分だけを見ているからかもしれません。

じゃあどうするの?

自分の強みや成功に目を向けましょう。自分がどれだけ成長したか、どれだけ達成したかを振り返ることが大切です。感謝の気持ちを持ち、自分を認めることが、他人と自分を比較しすぎないための第一歩です。

2. ソーシャルメディアの影響

現代社会では、ソーシャルメディアが私たちの生活に大きな影響を与えています。インスタグラムやツイッターで他人の輝かしい瞬間を見ていると、自分の生活が何だか平凡に感じることがあります。友達が旅行に行ったり、美味しい料理を楽しんだりしている写真を見ると、自分ももっと楽しいことをしなきゃ!と思うかもしれません。

なぁぜなぁぜ?

ソーシャルメディアは、他人の「ハイライトリール」を見る場です。つまり、他人の人生の最高の瞬間だけを見ているのです。誰もが日常の平凡な瞬間を投稿するわけではありません。そのため、私たちは他人の生活が常にキラキラしていると錯覚してしまいます。

じゃあどうするの?

ソーシャルメディアの使用時間を制限することも一つの方法です。また、ソーシャルメディアの裏側にある現実を理解し、他人の成功や幸せを見ても、自分のペースで生きることが大切です。友達と直接会って、本当の話を聞くことも効果的です。

3. 自信のなさ

他人がキラキラして見えるもう一つの理由は、自分に対する自信のなさです。自己肯定感が低いと、他人の成功や幸せがより輝いて見えることがあります。自分に自信がないと、他人の良い部分ばかりが目立ち、自分がますます劣っていると感じるかもしれません。

なぁぜなぁぜ?

自己肯定感は、私たちが自分自身をどのように評価するかに大きく影響します。自己肯定感が低いと、自分の良い部分や成功に気づきにくくなります。その結果、他人の良い部分がより強調されて見えるのです。

じゃあどうするの?

自己肯定感を高めるためには、自分の良いところに目を向けることが重要です。毎日、自分が誇れることや感謝できることを書き出してみましょう。また、小さな成功を積み重ねることで、自信をつけることができます。

4. 外見の影響

外見も、他人がキラキラして見える大きな要素です。友達が新しい服を着たり、ヘアスタイルを変えたりすると、急にとても素敵に見えることがあります。私たちは見た目に影響されやすく、他人が輝いて見える一因となります。

なぁぜなぁぜ?

外見は、第一印象に大きな影響を与えます。新しい服やヘアスタイルは、その人をより自信を持たせ、輝かせることがあります。また、他人が自分に自信を持っていると、それが私たちにも伝わり、その人がより輝いて見えるのです。

じゃあどうするの?

自分自身も外見に気を使うことで、同じように輝いて見えることができます。自分に似合う服を見つけたり、ヘアスタイルを変えてみたりすることで、自信がつきます。また、外見だけでなく、内面からも輝けるように自己成長を続けることが大切です。

5. ポジティブな態度

ポジティブな態度を持つ人は、自然と周囲に良い影響を与え、輝いて見えることが多いです。笑顔でいること、他人に親切に接すること、前向きな言葉を使うことは、その人自身をキラキラと輝かせます。

なぁぜなぁぜ?

ポジティブな態度は、他人に対しても良い印象を与えます。笑顔や親切な行動は、周囲の人々に幸せや安心感を与え、その結果、その人がより魅力的に見えるのです。

じゃあどうするの?

ポジティブな態度を心掛けることで、自分自身も輝くことができます。笑顔でいること、他人に親切に接すること、ポジティブな言葉を使うことを習慣にしましょう。これによって、自分自身も他人からキラキラと見られる存在になるでしょう。

まとめちゃうよー

他人がキラキラ輝いて見えるのは、多くの要因が絡み合っています。比較する心、ソーシャルメディアの影響、自信のなさ、外見の影響、そしてポジティブな態度など、様々な要因が私たちの感じ方に影響を与えています。しかし、これらの要因を理解し、自分自身の見方や行動を変えることで、私たち自身もキラキラと輝くことができます。

大切なのは、他人と自分を比較しすぎず、自分の良いところや成功に目を向けることです。そして、ポジティブな態度を持ち、他人に親切に接することで、自分自身も輝く存在になることができます。みなさんも、自分自身をもっと好きになり、自信を持って輝いてくださいね!
しんしん心理研究所は皆さんが自分らしく自分のために生きることを全力で応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?