見出し画像

化粧水は対処療法でしかないから『意味ない』って話

こんにちは。脂性肌代表と自負するものです。

学生のころから肌に悩み、市販の化粧水や乳液、美容液など買い漁っていたわけですが、

今となっては全く意味なかったと断言できます。

なぜなら、私たちの体は食べたものから出来上がるからです。

ジャンキーな食べ物を吸収したら、それなりに体に影響があるし、

体にいいものを摂取したら、それなりに健康になる。

当たり前のことです。

警察みたいなものですね。

事件(肌荒れ)が発生してから対処する。パトロールをして、ある程度犯罪は予防はできますが、根本解決にはならない。

同じように、化粧水なり外から塗りたくるアプローチは根本解決にはならないのです。

大事なのは体の内側へのアプローチなのです。

まず、この基本を押さえていないと無駄に時間やお金を浪費してしまうので、しっかり押さえておきましょう。

化粧水(対処療法)がメインになってはいけないのです。

優先順位としては
食事>>>>>化粧水といった感じです。

また手軽で簡単に、これを使えば治るみたいな魔法の薬なんてないんです。

どんなに高い美容液を使っても、ジャンクフードばかり食べていたら流石に肌荒れます。

今回の記事で伝えたい重要な提案が

『化粧水やめませんか』です。

乾燥肌の方がお医者さんから『あなたは肌が乾燥しやすいのでワセリンを必ず塗ってください』

と言われて、薬を処方されていたとしたら話は別です。

今回は脂性肌の人向けにアドバイスしています。

一旦、外からのアプローチ(化粧水・乳液・美容液・オールインワンジェルなど)を全てやめて、

シンプルな石鹸での洗顔のみ(洗いすぎないように)する。

その上で健康的で肌に改善の見込める食事を第一に意識していきませんか。

私の実体験も含めて、食事にフォーカスしたほうが最短で肌荒れ治ります。

断言します。一回信じて実行して欲しいです。

石鹸は正直なんでもいいと思いますが、

私は牛のマークの牛乳石鹸(青)を愛用しております。

洗顔ネットなどでしっかり泡立てて、泡の力のみで優しく包み込むように洗顔していく。

無理に高い石鹸も買う必要ありません。

私も謎に黒い石鹸やら、オリーブオイル(?)で出来ているものなど様々使いましたが、

普通の固形石鹸で十分です。正直結果は変わりません。

大事なのは、何度も言いますが内側へのアプローチです。

浮いたお金は健康的な食事に使いましょう。

第一優先は食事です。

健康的な食事で健康的な肌を目指しましょう。


では、次に健康的な食事についてお話します。

ただ、『何を食べて、何を控える』というお話の前に、

まず前提として、食事は『環境の影響』を大きく受けます。

例えば、友達が学校の帰りに「マックに行こうよ」と誘ってきたら…

あなたはジャンクフードを食べる運命になります。

家族が無類のラーメン好きで、料理もあまりしないとしたら…

あなたは不健康まっしぐら間違いなしでしょう。

つまり、「食事を変える=付き合い方を変える」なのです。

これを極端にしてしまうと、非社会的で孤立した人間になってしまいます。

人間は社会的な動物です。

『社会的に孤立する=死』を意味します

何事もそうですが、バランスが重要なのです。

理解してくれそうな関係値の高い人には、

本当のこと(悩みがあって食事を意識したいこと)を話して、

食事など出来るだけ協力してもらうのが良いでしょう。

ちなみに私は学生の頃、

涙ながらに母に

・肌に悩んでいること
・食事を改善してほしいこと

を伝え、相談しました。

ただ、結果は「そんなの気にするな(笑)」と笑われ、

食事は全く改善されず、悔しい思いをしました。

こういう場合は自分で自分用の料理を作るか、

別で健康的なご飯を買ってくるしかないです。

僕も実際そうしましたし、慣れれば正直なんとかなります。

とはいえ友人や職場の人間には、わざわざ本心をいちいち言う必要もないので、それとなく避けるスキルが必要になります。

・マックであれば、シャカシャカチキンやナゲットのみを食べる。

・飲み会であれば、ハイボールを飲む

など、自然かつ嫌われない程度に振る舞いましょう。

不信に思われて質問されたら、

・ダイエットしてて食事を意識している

・「これが大好きなんだよね」

とか言って、それとなくやり過ごしましょう。

それでも理解されず、食事を強要されたり、バカにしてくるような人達は、

正直、距離を置いたほうがいいと思います。

私も高校卒業後、実家を出て友達も選ぶ(切る)ようになってから肌が劇的に改善しました。

自ら意識して環境を変えることで、食事が変わり、体が変わり、肌が変わったからです。

大事なことなので、前提として覚えておいてください。

あなたの生きがいが、たとえ『食べること』だったとしても、

本気で肌をきれいにしたいのであれば、優先順位を考え直してみましょう。


前提を押さえた上で、本題の食事の話をしたいのですが…

もう一つ、重要なお話があります。

それは、自己理解。『自分を知る』ということです。

私は前から疑問がありました。

それは、みんなと同じような食事をしているのに、

どうして私だけ肌が汚いのかという疑問です。

結論、それは体質でした。

分かりやすくいうと、アレルギーみたいなものです。

甲殻類アレルギーの人が、カニを食べてじんましんが出るように

同じものを摂取しても、人によっては体が反応し、じんましんなどの症状が出てしまう。

これは仕方のないことです。遺伝も関係あります。

身長が高い人、足が速い人、頭のいい人など…

言ってしまえばキリがありませんが、ある程度は自分に対する理解が必要です。

人生は不平等で時に残酷なのです。

自分を知った上で、ベストを尽くす。

できる限りのことを尽くすことに、私は人間としての美しさを感じます。

自分に合った方法で、とにかくやってみる。

結果はともかく、トライ&エラーで挑戦していく。

話が少しそれましたが、

私が30歳近くまで生きてきて、自分の体を自己分析した結果、

分かった体質は以下の通りです。

・余分な糖質が皮脂になりやすい

・胃腸がかなり弱い

・腸内環境が荒れやすい

・糖質を脂肪として吸収出来ず、皮脂として排出する

これらは論文的なエビデンスは無く、自分の感覚なので、

証明出来ませんし、みなさんに当てはまるとは限りません。

ただ、同じような体質の方がたくさんいると思いますので、

少しでも参考になればと思います。

食事編は長くなるので別記事にします。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?