見出し画像

メリーゴーランド。

今は百貨店の屋上には、何もないだろう。

だか、私が幼少期の頃、
百貨店の屋上に色んな乗り物があり、
親子連れで、にぎわっていた。

我が家は母子家庭の貧乏だった。
かあちゃんは耳が聞こえない。

だが、その当時、
かあちゃんが働いていた職場の人から、
その百貨店の屋上の乗り物のチケットを、
もらって、次の休みに行く事になった。

家にはテレビがない。
なので、そんな情報すら知らないのだ。

もう、ドキドキ、ワクワクしかない。
想像もできない、どんな場所なんだ?

乗り物ってどんなのなんだ?
全然、わからない…なんだ…。

だが、かあちゃんは喜んでいた。
だからきっと、すごく楽しい所なんだな!

初めての百貨店。
私は迷子になって、かあちゃんを困らせた。
迷子アナウンスが聞こえない、かあちゃん。

広い百貨店で血相を変えて探していた時に、
アナウンスされていると教えられ、やっと、
かあちゃんが迎えに来て、怒られた。

そんな、かあちゃんも疲れ切っていて、
私も迷子になって、百貨店という大きい、
建物に恐怖を覚えていた。

そのまま、エレベーターで屋上へと行く。

そこに、広がるのは…未来?と思うぐらい、
変な機械や乗り物がたくさんあり、私は、
あわわ…とたじろいだ。

かあちゃんは、
大音量の機械音に補聴器がやられて、
頭を抱え込んでいた。

どの、乗り物も私には魅力に感じなかった。
怖い…なんだあれは…ちっとも面白くない。

でも、かあちゃんは、
ほら、なんか乗りたい乗り物あるかい?
チケットあるから、どれでもいいんだよ?
かあちゃんは…ベンチで休んでるよ…。

私は、先ほど、迷子になったせいもあり、
かあちゃんが見えなくなると不安になって、
動けなかった。

しばらく、かあちゃんとベンチで、
その異様な光景をぼーっと眺めていた。

かあちゃんがイライラしはじめる。

なんだい!せっかく来たのに!
お前の為にチケットもらってきたんだ!
少しは喜んで、遊んできな!
なんでも、いいんだよ!
ほら、あんたより、小さい子だって、
楽しそうにあそんでるじゃないか!

私は、
かあちゃんと一緒がいいんだ!
おいら一人は嫌だ!
オイラだけなんて、ちっとも面白くない!
ねぇ、かあちゃん一緒に何か乗ろう?

ひときわ目立つ所に、
メリーゴーランドが目玉となって、
人気となって回っていた。

かあちゃん!
あれ!一緒に乗ろう!
かあちゃんも楽しもうよ!
ねぇ、お願い!
オイラはかあちゃんと一緒がいい!

かあちゃんは、
一瞬、険しい顔をして、意を決して、
わかったよ!お前の頼みだもんね!
あたいも一緒にアレに乗ってやる!
ほら、早く行こうじゃないか!

かあちゃんと一緒に列にならび、
チケットを渡すと、二人で、
メリーゴーランドに乗った。

だだ、馬みたいなのに、乗って、
オルゴールみたいな音楽が流れて、
何周か回り続けるだけの乗り物。

周りは楽しそうに、目を輝かして、
メリーゴーランドを楽しんでいた。

私はというと、かあちゃんの顔色が、
だんだんと悪くなるのがわかってて、
それどころではなかった。

そう、かあちゃんは、
耳の三半規管が機能してないのだ。
だから、いつもふらふらしながら歩く。

そんな中、
メリーゴーランドなんて乗ってしまったら、
かあちゃんは、地獄でしかないのだ。

あの時の、かあちゃんの険しい顔の、
意味をその時に、はっ!と気づいた。

だが、すでに遅い。

メリーゴーランドは、これでもかっと、
回り続ける…かあちゃんは泡を吹きそう。

やっと、メリーゴーランドは止まり、
入れ替わりが始まる。

その中で、私はスタッフの人に助けを、
求めて、かあちゃんをなんとか連れ出して、
日影の静かな場所に横にしてもらった。

かあちゃんは、うなされてる。
多分まだ目が回ってるんだ…どうしよう。
あの時、かあちゃんと一緒に乗るって、
わがまま言ったせいだ!

かあちゃんは、わかってたんだ。
乗り物を乗ると、こうなる事が。

だから、私一人で乗り物を楽しんで、
欲しかったにちがいない。

かあちゃん…ごめんよ…。
かあちゃんの気持ちもわかってやれなくて、
オイラの為に、無理なはずの、
メリーゴーランドを乗ろうとしてくれた。

結果、このざまなのだ。

きっと、かあちゃんの中では、
今日はすごく楽しい日にしたかったはず。

なのに、私は、
すぐに迷子になるわ、
乗り物に乗りたがらないわ、
周りの音量は大きくて補聴器が、
ピーピーとかあちゃんを苦しめていた。

しまいに、メリーゴーランドなんて、
乗ったらお終いなのに、無理矢理乗せた。

かあちゃん…最悪な一日にしてしまった。

かあちゃんが、やっと我にかえり、
私に謝ってくるのだ。

ごめんよ…お前に悪い事してしまったね…。
せっかく楽しみにしてくれてたのに…。
かあちゃんのせいで、台無しだ…。
ごめんよ…ごめんよ…。

と泣いて謝ってくるのだ。

私は、
かあちゃん!
かあちゃんは全然悪くないし、
かあちゃんのせいなんかじゃない!
悪いのは、オイラなんだから、謝らないで!

かあちゃんは、ここで休んでていいからね、
オイラ、残りのチケットで遊んでくるから!

じゃあ楽しんでくるから、かあちゃん!

その代わり、絶対ここにいてね!
また離れ離れには、なりたくない!

かあちゃんは、
わかったよ…ありがとうね。
たくさん、楽しんでおいでよ。

かあちゃんが見えない所まで走る。
ここまで来たら、なんとかなるはず!

私は、まだ遊びたいとだだをこねている、
小さい子がいて、もうチケットはないと、
説得している、親子を見つけ出した。

そして、その親子連れに、
このチケット…あげます。
ぼくはもう乗り物たくさん乗ったので、
いらなくなったんです。
だから、よかったらコレ使ってください!

と、チケットを譲った。

そして、物影に隠れて、
かあちゃんを観察してしていた。

かあちゃんは、私を探している様だった。
目を細めて、遠くを見ていた。

かと、おもったら、まだ目が回ってるのか、
急に横になって、動かなかった。

まるで、いつも酒に溺れて、ぶっ倒れてる、
かあちゃんみたいだ…お酒も目が回るのか?

かあちゃん…。
いつも、オイラの為にって自分を犠牲にして、
耳が聞こえないのに、頑張って仕事して、
あのチケットだって、もらったって言ってた。

でも…もしかしたら…オイラの為に、
買ってくれたのかもしれない。

娯楽を知らないオイラを不憫に思ったのか。

かあちゃんは、なんて優しいんだろう…。
メリーゴーランドだって、断ればいいのに、
オイラの為に、一緒に乗るって頑張ったのだ。

結果、こんな事になってしまったけど…。

かあちゃん…ありがとう…。

私はは幸せ者だ…。
かあちゃんの子どもに産まれてきて、
本当に良かったって思うよ。

かあちゃんの愛情深い所が大好きです。



それ以来、
メリーゴーランドは悪魔の乗り物だと、
私は認識しております。

あの、魔法の世界の様な、
きらびやかな、乗り物に騙されてはいけない。

あと、コーヒーカップみたいなのもね。
あれは、タチが悪すぎる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?