見出し画像

夫婦関係が何故悪くなるのか❓心理的に解明していきます。

夫婦関係がうまくいかないと悩んでいる人は多くありませんか❓               周りは仲の良い夫婦ばかりに見えていませんか❓                      付き合っている時は、こんな人じゃなかったのにと思っている人はいっぱいいますよね❓
それには理由があります。それを解き明かしていきましょう❗️

付き合っていた頃と結婚した後の違いがありすぎる

付き合っていた頃は、お互いに都合の良い時にしか会わない為、お互いのいい所ばかりが見えて、悪い所は隠そうとする心理が働きます。

相手に嫌われたくないという心理が働く為に、そういう行動に出るのですが、男性なら優しくて、何でも言うことや悩みを訊いてくれたりと頼りがいのある態度をとります。       

女性なら手料理を頑張ってみたり、綺麗にしたり、甘えたりと気に入られようとします。
でも、結婚した後はそんな事続けてられませんよね❓
それが嫌になる原因なのです。

結婚後の男性の心理と女性の心理の変化

男性は肉食な人が多いので、結婚するまでは必死に頑張って良く見せようとしますが、結婚した後は釣った魚に餌を与えない的な人が多い傾向にあります。

女性は付き合っている時は、女性でありたいと綺麗にしたりして、男性を惹きつけようとしますが、結婚をして子供が出来ると母になろうとします。

付き合う前と結婚した後の違いが、女性には特にマイナスの要因になり不満ばかりが溜まり、喧嘩が多くなり、夫婦関係が悪くなりやすい要因になります。

男性は、それが嫌になり家庭に近づかなくなったり、仕事だけに没頭、又は浮気をしてしまう傾向にあります。

解決する為には、どうすれば

夫婦関係は1度悪くなるとなかなか、修復はしにくいです。
ですので、修復不可能になる前から対応する事をオススメします❗️
では、具体的にどうすれば良いか❓
それは、男性なら奥様のしてくれている事を毎日褒めてあげたり、相手の立場になって考えて行動してあげる事が大事です。
男性は基本的には想っている事を口に出さない傾向にあり、それを不満に感じている奥様は多いので、まずはご飯などを褒めることをすると承認欲求が刺激され、奥様はそれだけで心理的に満たされていきます。
女性なら旦那さんに対して、してくれない事に対して怒らないようにしましょう。
怒るのではなく、これをして欲しい、こうしてくれたら助かるなどと具体的に話をする旦那さんは動いてくれるようになります。
そもそも、男性は理論脳なので理論的に言われたら、その通りには動けるのでうまく動かすといいでしょう。
そして、してくれた事には褒めてあげて下さい。
男性は、普段しない事をした時にはすごく頑張ったと思う人が多いので、褒めてあげたり調子に乗せる事を続けると、勝手に動くようになります。
後、重要なのはセックスを出来るだけ断らないというのも大事です。
男性は女性より性欲が強い傾向にあります。(あくまで統計的)
なので、出来るだけ受け入れるようにする事が夫婦関係を良くする方法になります。
セックスはお互いにとって心理的なコミュニケーションになり、絆を深める最も効果的な方法となります。
結婚すると、マンネリになったりするのでたまには刺激的な事をすると、新鮮な気分になるので気分が上がりますのでオススメです。

終わりに

夫婦関係は、小さい事の積み重ねにより成り立っています。
お互いに、お互いを尊重し合える関係になれるように日頃から感謝を表したり、支え合う事で良くなります。
文句、愚痴、喧嘩ばかりではいい関係は築けませんので、お互いに褒めて褒めて褒めまくればいい関係を築けます。
悪い所ではなく、お互いに良い所探して認め合う事が何よりも大事という事を忘れないようにしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?