見出し画像

引き寄せの法則は卒業!引き寄せ難民だった私が最後に手元に残した1冊

かつて、私は「引き寄せの法則」に魅了されていました。いわゆる引き寄せ難民だったようです。赤本や青本、銀本など、様々な引き寄せ関連の本を集め、特に奥平亜美衣さんの言葉に心惹かれていました。

彼女の「引き寄せの教科書」をはじめとする著書をほぼ全て手に入れましたが、いつしかその法則を卒業する時が来ました。


引き寄せの法則関連本で唯一手元に残した本

いつでも引き寄せの法則


その過程で、私は多くの本を手放しましたが、「いつでも引き寄せの法則 願いを叶える365の方法」だけは残しました。

この本は、エスターヒックスさんとジェリーヒックスさんによるもので、そのシンプルな言葉遣いと、ページごとに描かれた愛らしい絵に心を奪われたからです。


引き寄せの法則に関する本を手放す際、まだ何か未練があったのかもしれません。

捨てる前に、いつもそのページをパラパラとめくり、心に残った箇所に付箋を貼っていました。

しかし、最近もう一度それらの箇所を読み返してみると、以前のように心に響くことはありませんでした。

「今日がもっといい日になる 神様がくれたヒント」

引き寄せの法則以外にも、「今日がもっといい日になる 神様がくれたヒント」という本を持っています。


神様がくれたヒント

阿部敏郎さんのこの本は、引き寄せの法則と一見似てるように捉えられるかもしれませんが、その中心は自分自身を肯定し、愛することの重要性にあります。

例えば、26ページには

自分を心底肯定すること。それによって、願いは叶いやすくなる

などとあります。

ですが、願いを叶えることについて書かれた箇所は他に見当たりません。

良いとか悪いとか。ではなく、あなたと私は違うもの


このページは何度もお世話になってます笑

結婚は、夢から始まる平凡な生活の中での宝探し

まずは、自分自身を受け入れて、自分を愛するということ。それができなければ、いつも、周りからの愛が必要になってしまう

このように、日常生活の悩みに対してシビアに向き合いつつも、その隣には愛らしい写真が添えられ、読む者に優しさを提供します。

かつての私は、ポジティブなエネルギーが溢れているときに引き寄せの法則の本を手に取り、

エネルギーが尽きた時には「神様がくれたヒント」を読むことが常でした。

つまり、引き寄せの法則の本は、私にとってエネルギーを消費するものだったのです。

本に書いてあることはかなり実践していたつもりですが、実際にその法則によって願いが叶ったのかどうかは、はっきりわかりません。

引き寄せの法則はもう卒業

今、私は「いつでも引き寄せの法則」も手放す時が来たと感じていますが、「神様がくれたヒント」はまだしばらく私のそばに置いておくつもりです。

この本は、今もときおりパラパラめくると、忘れかけていたことに、はっとさせられます。

日々の生活において、大切なものに気づかせてくれる大切な本のようです。


#私の本棚

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?