見出し画像

AIにAI生成物を学習させることの問題について

こんにちは!しののめです。
またAIネタかよって自分でも思いますがちょっと気になっちゃったのでスミマセン💦
こんな記事が出てました!

AI使ってる方って、こういう使い方してるんだなと思った次第です。
もとの人間がつくった作品やデータをもとにAI生成して、またそれを元にAI生成するをくりかえしちゃってるんですね。

人間が作った精度の高い作品やデータではなく、AI生成したものを再度偏って学習させ続ける(今もループし続けてる)とAIが正しいものを出力できなくなる(おかしなものを出力し始める)、ということなんでしょうね。
それも不可逆的に。

ほんと人間て業が深い。。。
こんなの使って大丈夫なのか?大丈夫ではないだろうな💦

とりあえず、今日はそんなニュースを知っておどろくというか、なんというか。。。
AIを使う側の人間の問題って大きいなと思いました。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?