見出し画像

Xに1か月シャドウバンされた話(長いですが役に立つと思います💦)

こんにちは!しののめです。
今日はXのシャドウバンについてお話します。

2023年8月2日の出来事です。
私のサブ垢がシャドウバンされました_| ̄|○

実は7月下旬もシャドウバンされてましたが、3日くらいで解除されたんですよね💦あの時はシャドウバン祭りだった気がします。
というかシャドウバンされて数時間で解除されたこともあるので、今回のは非常に長かったので記事にしようかなと考えました(笑)
転んでもタダでは起きない精神です✨✨✨

シャドウバン対策であるあるな方法。

①パンケーキ画像を載せる
②設定の興味関心のチェックを外す。
③異議申し立てをする。
④なにもしないで待つ。

だいたいネット上にはこんな感じの情報が出回っています。

まず①、やってみました。3日から1週間ほど待っても解除されなかったのでパンケーキ画像を載せました!
美味しそうなやつ!!
👉意味なし

次いで②やってみました!
バグなのか何なのかわかりませんが、私のサブ垢すべての興味関心にチェックが入ってて、なおかつチェックを外しても次に見るとすべて元通りというわけのわからないことになってました😱

③異議申し立てをしたことありますか?
凍結祭りに遭った時に異議申し立てしますか?というメールが来たのでしたことがあります。
祭りに巻き込まれただけだったようで、24時間以内に解除されました。

その時の記事がこれ👇

さて、今回のXのシャドウバンで異議申し立てをする場合のフォームはどこにあるのか????
全くたどり着けず断念しました。_| ̄|○

④何もしない。放置。
結局2週間ほど放置しました。
放置にいたるまでパンケーキやら解除されないんですけど💦とかの愚痴ツイートを1日に1~2くらいしてたので、本当にまったく放置したのは1週間くらいです。

その後どうしたのか?

8月17日になっても解除されず、どうしようかと思ってたら相互さん(絵描き仲間です)が解除されたよ!というツイートをしてたので、何か対策しましたか?と質問したりして情報交換!

その方も長いシャドウバンにあってて、2週間ちょっと過ぎで解除されたとのことでした。
その間放置。ただ一週間前くらいからタグなし健全絵とツイートを少しずつしてたそうです。

それを聞いて2週間経ってるし、ちょいとテストツイートしてみようじゃないの!ってツイートしてみたんです。
文字のみは問題ありませんでした。
イラストも載せてみるかって「てすと」と文字を入れてツイートしてみたんです。

そこで異常が発生しました!
どんなイラストを載せたのかというと、この記事のサムネにもなってるこの絵です。

これがセンシティブであるという表示が出まして、
えええええええ??????

この絵のどこがセンシティブ?????

設定間違えたのかと思って、いろいろいじってみましたがセンシティブですってなるので、一度ツイート削除をして②をもう一度やってみて、チェックは外れず、ログインしなおすなどの考えられる作業をやってみて、再度テストツイートしなおしてみました。

すると出たんです!

強制センシティブ表示と、
センシティブな画像ではないならば『異議申し立てしますか?』

という表示が!!!!

ここでこの表示が出たということは、やるでしょ!!異議申し立て!!!!

しました!!異議申し立て!
日本語ですけど💦
英語の方がよかったかもしれないと後で思いましたが、この表示が消えたらどこで異議申し立てするのかわからないですからね。焦ります💦

内容はこんな感じです↓

”2週間ほど前から他のアカウントから検索しても表示されないという規制をされているようです。
このイラストは全くセンシティブな画像ではないのにセンシティブ規制をされました。
もし今までの投稿で問題のある画像がありましたら削除いたしますので、規制を解除してくださいますよう、対応よろしくおねがいします。”


その後②

その後どうなったかというと、、、
何も音沙汰がありませんでした。(そうだろうなって思ってましたし💦)
もちろん解除もされず。。。
意味なくない?

異議申し立て後一週間くらい経って、解除はされないのでネット上の情報を集め続けておりました。
そして、これはやったことない!という情報を発見✨
【プロフィール欄の名前の部分を変更する。】

どうなったかというと、Xのバグ?なのかなんなのか
名前を変更するとアカウントロックがかかる!!
という時期でした💦

ええ、ロックされましたよ。
笑ってください!!
アカウント確認の上、ログインはできましたけどむしろ解除までの道は遠くなったわけです😂


その後③

これは運営の🙅って言ってる行動をずっとやってるみたいになってるぞ💦
どうしたらいいんだ??

この間もめげずに無害なイラストと投稿を控えめにし続けました。反応も控えめに。。。控えめに。。。
タグも試してみましたが、SB中はタグ検索に乗っからないのでほとんど意味がありません。タグつけしてもしなくても見てもらえない。
これがシャドウバンです😱😱😱

またネットの海でSBに関する情報を漁る日々、、、。
SBは長くて2週間という記事を読んで、3週間目ですけどどういうことですかね?????


その後④
(Xの規約やアルゴリズムについて調べました)

8月も終わっちゃうな~💦って思いつつ、
シャドウバンについてのとある記事を発見しました!

シャドウバンとはある意味運営による懲罰的なものです。
アカウントが優良であればTLにのりやすく、拡散されやすいのですが、シャドウバンになると拡散されづらく、誰の目にも止まらないような状況になります💦
絵描きにとってはかなり致命的な状態です😱
見てもらってナンボですからね💦

Xのアルゴリズム(重要)

2023年4月にXのアルゴリズムが公開されたんですが、こちらの記事は内容がわかりやすく書かれています。
企業向けになってますが、個人でも知っておくとアカウントの運用のコツや方法がわかりますのでおすすめです✨
アカウントごとの加点減点についても書いてあります。
(例えば外部リンクへの誘導はマイナスポイント💦など)

X規約の確認(重要)

ちなみに今回の件であらためてXのセンシティブに関する規約確認しました。こちら見てね!

成人の上半身裸はNGだそうです。
男女問わずと言うことみたい。
きびしくない?
筋肉絵ダメじゃん💦

というわけでなぜシャドウバンされたかもちょっと理解しました
(´;ω;`)ウゥゥ
今後載せる時はセンシティブ設定でタップしないと見れないようにして載せるしかありませんね、めちゃ理解しました!
それか服を着せましょう!


その後⑤

9月1日、毎日のチェックで本垢からサブ垢を検索すると、
サブ垢が表示されてる!!
つまりSB(サーチバン)が解除されたのでした~!!✨✨✨
あまりに長いSBだったので、ウソかと思って翌日も検索して表示されたので、本当に解除されたんだなあってちょっと感動というかなんというか。。。
一か月長かったです💦ほんとに💦


シャドウバンされないために注意することのまとめ

ちなみに、いいね、リツイートなど反応のしすぎもBOT判定されて制限されますのでご注意を!!
反応しすぎ、の基準はアカウントの大きさや普段の使い方によります。
外部リンクはXのアルゴリズムの記事にも書いてありますが、マイナスになるようなのでご注意ください!!

いろんな注意点がありますが、アカウントが大きいとシャドウバンされにくくなります。

本垢はフォロワー数約2000、サブ垢約200(2023年8月現在)だとやはり小さいアカウントはSBされやすいと感じています。

SNS運営にとってフォロワー数はひとつの信頼度の目安になっていると思われます。小さいアカウントは信頼度が低いんでしょうね💦
また作りたてのアカウントは気づかないうちにSBされてるのがデフォルトかもしれません。
やはり信頼度が低いから_| ̄|○

まとめ

そんなかんじでXについての個人的な研究も出来たので、長いシャドウバンの意味もあったかな、、、?と思いたい(笑)

まあ一つの記事を書くネタとしてはなかなか良いテーマだったような。
悩んでる方多いでしょうし💦
運営の方針がわかっていればSBなどの規制も受けにくくなりますし、SBは凍結ではないので、ルールに沿った使い方をしていればいずれ解除されると思います。
上記の注意点やアルゴリズムを理解して運用しましょう!

今回は長かったな💦
ではまた!

以下宣伝です!


イラストのご依頼受付中です!デフォルメキャラ得意です!
ココナラではこちらのデフォルメタッチのイラストを受付中です。

スキマではきれいめタッチの等身キャラのご依頼受付中です!

SKEBでは一回きりのやり取りでご希望のイラストお描きします!

http://skeb.jp/@Sinonome3556

ココナラ、SKIMAさんですと細かいやり取りでご希望のイラストを提供できますので、ぜひご検討ください⭐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?