見出し画像

Twitter凍結祭りに強制参加させられた話

Twitter歴(投稿開始から)1年4か月経ちますが、先月の2023年2月初めに突然Twitterが開かなくなりました!

メールを開くとあなたのTwitterアカウントはスパムの疑いで永久凍結されました!
の文言が!!!!!

え?なんで?どうして?
昨夜アップしたうる星やつらのラムちゃんがいけなかったの(センシティブだったの)??
(全然いけなくないんだけど、動揺するとなんでも疑わしくなる(笑))

色々調べてみると、その時凍結祭りが開催されていることがわかりました。
今回は絵アカウントが沢山凍結されたらしいとのこと。

Twitterはその時一つのアカウントしかなかったので、Twitter経由では誰にも連絡が出来ない状況でした。
幸い?pixivやInstagramも使っていたので、そちらをうろうろしながら仲良しさんを探してみたり。
同時にメールに書いてあった異議申し立てもしました!2回!!

ちなみにアカウントロックされてましたが、PCでTwitterを見ることはできたので、大騒ぎになってる状況は把握できていました!
絵描きは絵描きで繋がってることが多いので、ごっそりフォロワーさんが減った!!→凍結されてる!!って大騒ぎに!!

順を追って説明すると

深夜2:00ごろ 凍結される
午前8:00ごろ  凍結に気づく
午前9:00ごろ  異議申し立て
        pixivやInstagramうろうろ。
        (絵描きの方々はpixivやInstagramでも
         凍結されたとの報告あり)
午後2:00ごろ  再度異議申し立て
        pixiv、Instagramで繋がってる方とこれからどうする?
        のDMでの話し合い。
午後9:00ごろ この辺の時間は曖昧ですが、突然凍結解除!!

こんな感じでした。
凍結解除はTwitter運営から特に何も連絡はなく、後日来たメールには
私が送った異議申し立ては相手に送れませんでした!という内容が書いてあって、2回行った異議申し立ての意味は?????

今回の凍結のきっかけは、外部サービスとの連携と定期ツイートをONにしてたことくらいしか思い当たる節がないんです。
とある外部サービスも同じタイミングで凍結されてましたし💦

結局今回の永久凍結はAIによる誤BANだったんでしょうね!!

この件をきっかけにサブ垢を作りまして、緊急時への対応をしました!
pixivやInstagramでも凍結祭りをきっかけにTwitterの相互さんと繋がることができたので、とりあえずはこれで良しってことにしました。

Twitterオンリーの活動はTwitter運営の方針でこんなにもあっさりと消されるということがわかりましたので、保険的にも他での活動をすることをお勧めします。
(特に有償のご依頼などお仕事をされてる方は気をつけた方が良いと思います💦)

凍結祭りに強制参加の件、一応まとめておきたかったので誰かのお役に立てるといいなと思います。
ではこのへんで!

タイトル画像は、うちのオリジナルキャラクターのすずくんの凍結祭り強制参加させた運営さんへのお気持ち表明です(笑)

SKEBにてご依頼募集中です!(やり取り1回のみのサービスです。)

Skimaにてご依頼募集中です!(きめ細やかなやり取りでご希望のイラスト描きます。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?