見出し画像

お気に入り名言集③

こんにちは。飲食店2店舗経営、個人事業主はるです!



今回は2つ紹介したいと思います!

いつも前置き長くなりがちなんで、早速行きますw!



1つ目はアメリカ第26代大統領の「セオドア・ルーズベルト」の名言です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分ならできると信じれば、もう半分は終わったようなものだ。

Believe you can and you’re halfway there.

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


これです!


非常に魅力的な名言を沢山残しているルーズベルト。

個人的な感想としては、「行動せよ!」的なのが多い印象です。

そして数ある彼の名言の中でも、特に自分に響いたのが上記の


『自分ならできると信じれば、もう半分は終わったようなものだ。』


でした。


自分を受け入れること。

自分を信じること。

自信を持つこと。

自己肯定。


以前自分もnoteに自分を受け入れることについて書きました。

自分を受け入れて、自分を信じ、自分に自信を持つこと。

これが出来ると本当に強く、楽になります。

ルーズベルトはそれを確信していたんだと思います。

もう半分は終わったようなものだ、という言葉に、自分を信じることが非常に大切で重要だというのが表れていますよね。


自分はこの言葉に出会ったときに、「あぁ、やっぱりそうだよね!」と納得、再確認できてとても勇気付けられたのを覚えています。




そして2つ目。

ちょっと変化球です。

ユーチューバーなのかティックトッカーなのかよく自分も分かってませんが、元ホストの「春木 開(はるき かい)」のこちらの名言。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ポジティブ足りないっ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


これです!

お気に入りYouTubeでもいつか紹介しようと思っていたんですが、先にこちらで紹介することになっちゃいました。


確か去年何かのきっかけで、ティックトックで見たんですよね。

初めて見て、ほんと簡潔でそのまんまですけど、「良いこと言うなぁー!」って思いました。


半ば強引でも、何でもかんでも「ポジティブ足りないっ!」って言ってポジティブ変換していく動画に一時どハマりしていましたw


まだまだ自分もひよっこですが、何かと

『これはポジティブ変換出来ないのか?』とか

『これをポジティブ変換したらどういう風に言い表せるのか?』とか

考える様になりました。


これは職場でも使えるな~と。

とにかく、良いですよね。ポジティブ。

今、自分的に一番ホットな名言ですw



今回は以上2点のお気に入り名言の紹介でした!

まだまだあるので、またお付き合い下さい~😆😆😆












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?