見出し画像

「コロナ終了!〜コロナ禍の振り返りを簡潔に」

こんばんは!飲食店2店舗経営、個人事業主はるです。




いやー、めっちゃ久々に書いてます。
約3ヶ月半振りでしょうか?


この3ヶ月間、noteに限らずSNS全般ほぼストップしてました。
ここ1年間結構タイトなスケジュールで仕事していた中で、何か糸が切れちゃって自己発信が出来なくなっていました。
僕にとって自己発信はかなりエネルギー使うことなんだと、改めて認識。

でも、ここに来てまた発信したい事も出てきましたし、何よりまだまだ自分には必要な事だと考えているので、ゆるゆると再開していこうと思います。
良ければまたお付き合い頂けたら嬉しいです🙂



さて、久々の投稿ですが、お題は

「コロナ終了!〜コロナ禍の振り返りを簡潔に」

でいきます!




3年前にコロナが騒がれ始めてから今まで、自分はFBやこのnoteで考えや近況、やった事などを発信してきました。

初期の頃は御多分に漏れず、右も左も分からない状態であれこれやりました。
どうなってしまうのかという不安の中、とにかく思い付くことを行動に移し、何とか生き残ってやろうと足掻きました。

営業時間を変えたり、UberEatsを始めてみたり、ランチやってみたり、ビルの他のテナントと一緒にお弁当売ってみたり・・・・

色々とやりましたが、コロナ禍に始めて現在もやり続けていることはほとんどありません。


コロナは世の中にも飲食業界にも強烈なインパクトを与えましたが、自分的に最もプラスに作用した事が一つあります。それは、今一度


『飲食店(飲み屋)とは何か?』


という事に向き合える時間を持たせてくれた事です。




長い長い3年間でした。コロナで本当に苦しんだ方々や飲食店も沢山あります。なので声を大にしては言えませんが、結果だけ言えば、コロナは自分にとっては


「成長する為の様々なものを与えてくれた現象」



でありました。
いや、「ありました」ではなく、「〜にしました」が正しいですね。


緊急事態宣言、時短要請、給付金、協力金、コロナ特別融資制度、感染防止対策、まん延防止等重点措置、生活様式の変化、などなど


今回のコロナ騒動に付随して起きた全ての事象に対し、その都度考え、決断し、また考え、修正し、また決断してを繰り返してきました。


その結果、コロナ禍で起きた事全てが現在のお店や自分自身の糧となり、コロナ前に比べ一回りも二回りも成長出来てるのだと思います。



思えば、12年前に東日本大震災の直後に開業した時も同じでした。


どんな苦難・困難が訪れようと、全ては自分次第。
死にさえしなければ、全ては成長の糧となります。



前を見続け、これからも成長し続けます!!!
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?