息子はインテリボーイ

最近新たに覚えた遊びがパズル。
少し前になりますが、おじいちゃんとおばあちゃんが遊びにきた際に持ってきてくれたお土産のおもちゃがパズルなのです。
幼児向けのピースが少ないパズルで絵柄は果物。

何種類かあるのですが、最大で6ピースのもの。
イチゴの絵柄が2ピース。
バナナの絵柄が4ピース。
メロンの絵柄が5ピース。
ブドウの絵柄が6ピース。
みたいな感じのやつです。

これまでの息子は何度か目の前でパズルを組み立てているのを見せても、パズルとして遊んではいませんでした。
バラバラになったピースをキャリアカーに積んでみたり、ゴミ収集車に詰め込んでみたり。
気に入った形のピースは口に入れて遊んでみたりしていたのです。

ところが先日。
お母さんから1通の動画が送られてきまして。
仕事中の楽しみの1つである息子の動画。
その中で息子はイチゴの2ピースパズルを組み立てていたのです。
イチゴの絵だ!バナナの絵だ!
くらいには認識していたようなのですが、自分でピースを繋げて組み立てたのは初の事です。

帰宅後に実演してもらったのですが、偶然出来た訳で無くちゃんと組み立てていました。
本当に息子の成長には感動させられてばかり。
ゴミ収集車に詰め込んだり、口に入れて走り回っていた息子が2ピースとはいえパズルをパズルとして完成させていたのです。

そして、他のパズルも完成までは漕ぎ着けていないのですが組み立ててみようと色々やっています。
バラバラのピースからバナナのピースだけを集めてきて、間違えながら何度も置いては直してをしているのです。
これは息子の中にパズルという概念がしっかりと生まれた証拠ではないでしょうか?
コレとコレがつながる!
っていう発見は良い刺激になっているように思います。

お父さんは親バカなので、我が息子ながら
もしかして天才では…?などと思っているのですが、完成させているのは2ピースのパズルだけ。
まだまだですが褒められる時はめちゃくちゃ褒めてあげるのが我が家の方針ですので。
2ピースのイチゴを組み立てた息子は崇め奉られるのです。

さて、お母さんからそんな動画が送られてきたのですが。
もちろん頂いたおもちゃで遊んでいる姿はプレゼントをしてくれた方々にもお届けする訳です。
おじいちゃんおばあちゃんにもお母さんから動画が送られているわけです。

おじいちゃんおばあちゃんも息子の天才っぷりに感動してしまい、期待をし過ぎているのか。
つい先日30ピースのクルマのパズルが2種類プレゼントされたのです。
息子は大好きなクルマで興奮していましたが、お父さんはというと。
2ピースできたばかりで、次は難易度15倍か…
と、少し気が早いのでは?なんて思ったのです。

息子は大喜びですし、プレゼントしてくれる2人の気持ちはとてもありがたいので。
息子が30ピース完成させられる様になった時は、是非とも実演している姿を見て欲しいな。
そう思いながらもう少し先の事を楽しみにするのです。

そんなお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?