見出し画像

息子におもちゃをプレゼント

したいけど、どうしようか。

先日ですが誕生日を迎えまして、また1つ一般的に言われるおじさんに近づいた訳なのですが。
自分が若い頃に大人がよく言っていた
「年取ると1年が早い」をしみじみと感じているここ数年なのです。

そんな誕生日のお父さんにいつも良くしてくれている親戚のお姉さんがAmazonギフト券をプレゼントしてくれまして、毎年気にかけてくれていてありがたいものです。
そんなギフト券を受け取りまず考えた事が、息子に何かおもちゃ買ってあげようかな。という事でした。

お母さんに話したところ、自分の欲しいものに使ったら?と言われたのですが欲しいものがイマイチ思い浮かばないのです。
家具や何かしらの器具くらいまでの金額になれば欲しいものも思い浮ぶのかもしれませんが、頂いたギフト金額帯では思いつきません。

これはお父さんの物欲が薄い故なのか、今が満たされまくっているからなのかは不明なのですが第1に息子のおもちゃが思い浮かんだのが少し誇らしかったり。
自分の娯楽や消費するものに比べて息子がおもちゃで遊んでいる所に価値を感じているという事ですから。

そんな訳でAmazonで子どものおもちゃを調べていると、YouTubeで息子がいつも見ているおもちゃや大きなサイズのクルマが沢山出てくること。
どれも魅力的ですし喜んでくれると思うのですが数が多いと悩んでしまいます。
どうせなら1番夢中になってくれるものを選びたいものです。

そんな事を考えながらAmazonを見ていたのですが、ふと息子のおもちゃ達が目につきました。
今日まで沢山買い与えたり頂いたおもちゃ達。
今だにほぼ全てのおもちゃに遊び方を見出して毎日毎日リビングに散乱しているのです。

2ヶ月前に息子の誕生日プレゼントとして送ったおもちゃ達も毎日遊んでくれているので、ずっと前から我が家で活躍している錯覚さえ覚えます。
2ヶ月前に大きめのおもちゃ買ったばかりか…と少し冷静になり、今回も新たに買い与えるのか?
ペースが早すぎて逆に息子に良くないか?なんて考えてしまうのです。

甘やかすと際限なく甘やかしてしまうのがお父さんですから。
新しいおもちゃをどんどんプレゼントするのは甘やかすことになるのだろうか?とか。
それでも欲しいものが手に入らず指を咥えているよりかはマシなんじゃないか?とか。

Amazonを開きながらグルグルと考えてしまうのです。
こんなモノは個人の考えや感覚によるもので答えが無いのが難しいです。
おもちゃの与え方1つで息子の今後の精神性が変わってくるのではないか、と考えてしまうと毎日が分岐点のような。

今回頂いたギフト券。
こんな形でお父さんを悩ませてくるとは思っていませんでした。
色々と考えてしまうのですが、結局は喜ぶ息子見たさにおもちゃを買ってしまうと思います。

毎回小さな事で悩み過ぎてるな。
っていうお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?