どこまで大きくなれるかな?

そんな事を考えながら洗濯物を畳んでいます。
ここの所一気に気温が下がってきて大急ぎで冬用の服を用意しています。

もちろん1歳7ヶ月になった息子のものです。
お父さんは体型も去年のシーズンと比べても大して変わらないので、着回せばいいのですが。
チビちゃんはそうもいかないのです。
ほぼ1年も経てば別の生き物だよな、ってくらいにサイズ感が違うのです。

去年買った冬用のパジャマ。
その当時は
「息子もすぐに大きくなるだろうから、念の為少しオーバーサイズで買おう」
とお母さんと相談して、少し大きめのものを買いました。
案の定ブカブカなのですが、厚手の服なのでこれくらいでいいかな、と過ごしていました。

そのシーズンが終わる頃には
ブカブカ→少し大きいかも?
くらいに息子は着こなしていたのです。
そしてその当時着ていた冬用の服は1度タンスに片付けられ、次の出番を待つのです。

そしてつい最近、急激な気温変化に大慌てで今シーズンの服を用意するのです。
新しく購入する帽子や、外用の服。
インナーシャツにネックウォーマーなど。
今年も可愛いぞー、楽しみ!
なんて思いながらショッピングを済ませ。
残りは前年から引き続き着れるものを探そうということになりますよね。

そこで出て来るのが去年のシーズンで
少し大きいくらい。
で終わったパジャマや外用の服。
インナーや帽子は試してみるまでも無く着れないでしょうから除外です。
一旦洗濯していつでも着れる用意をしておきます。

去年は少し大きくて
袖や襟を少し折って着せてあげてた暖かくて、可愛い赤色のパジャマ。

今年のキミが着ると七部丈になるんだね。

まだいけるんじゃ無いか?
と引っ張り出してきた去年の服達。
毎日息子を見てると余りわかりにくいのですが、とんでもなくサイズアップしているのです。
ふとした瞬間に「デカくなったな」と思う事は良くあるのですが、1年近く前との明確な比較があるとビックリしますね。

最近抱っこしててもすぐに腕が疲れてくる理由も納得です。
体重もしっかり増えてるみたいでなにより。

それはそれとして。
これじゃ冬は越せねぇわよ。
今年は寒くなるらしいじゃないですか。
いくら部屋着といっても七部丈は無い。

とりあえず足を冷やさないようにとレッグウォーマーをつけるのですが
コレも去年の何ですよね。
ムッチムチ!
履かせるのがかわいそうでは…?
と思うレベルの締め付け感。
加圧トレーニングかな?

ダメだわ。
去年のシーズン物で冬本番を戦える装備が我が家には足りていない。
とりあえず小物系は新しくして、服は去年の流用で回せるかな?と思っていましたが覚悟を決めて新しい服を買いまくろうと思います。

なかなかの出費が続く子育てです。
ですが新しい服を着て新しい一面を見せてくれる息子はスーパー超絶かわいいので。
今しか無い可愛いを楽しもう!

というポジティブハートをひっさげて。
これから更に出費が重なる年末年始へと、自分を騙し騙し何とかやっていこう。
そうしなければ明細やら何やらで沈んでしまいそうなので。

っていう
今日も何とか立っているお父さんのお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?