見出し画像

初めてお片付けをしなかった日

今日までお父さんはお片付けに関しては厳しく過ごしてきました。
自分の都合で楽しく遊んで散らかしたおもちゃは自分で片付けるべきだと思っているからで、これまでも息子が駄々をこねたり泣いたりしてもお片付けだけはちゃんと自分でさせていました。

そんな日々に終末はやってくるのです。
お父さんが根負けしてしまったといいますか。
昨日の夜、ついに息子が片付けをせずにお布団へ行くことを認めてしまったのです。

昨日は記事にもしたように朝から公園で目一杯遊んでご飯もしっかり食べて、お昼からもお家でいっぱい遊んでグッスリお昼寝をしてもらう手筈だったのです。
しかし、息子は予定通り動かない生き物だと言うことはこれまででよく分かっています。

つまり、どういう事かと言うと。
お昼寝しようと寝室へみんなで行ったのが嬉しくてテンション爆上がり。
お昼寝どころではなくなってしまった訳です。
お母さんもお父さんもいる!と。
こんな時にねんねするなんて勿体無い!と遊びまくるのですが、お母さんもお父さんも眠たくて仕方ない訳ですから構ってあげられません。

お母さんは即寝落ちしますし、お父さんも目を閉じて寝ているアピール。
するのですが、もちろん通用しません。
1時間程経ったあたりでお父さんがギブアップです。
うるさすぎて眠れないのでそれなら少しの間相手してやろう。
その内眠たくなって勝手に寝るだろう。

もちろん息子は予定通り動かないので。
結局晩ご飯の時間までハイテンションで遊んでいましたとさ…

そんな状態ですから。
ご飯を食べてお風呂に入って、いつもなら歯磨きの前のお片付けの時間に眠たさがMAXに到達するのです。
眠たい子どもは何をやっても気に入らない、この世全てに反旗を翻しているような存在になりますから。

自分でお片付けなんてもちろんしたくない!
お父さんやお母さんが片付けるのを手伝うのすら許せない!
おもちゃに触られただけでボク号泣しちゃうもんね!
みたいな状態です。
正直お片付けどころではありません。

普段なら叱ってでもお片付けをさせますし、どうしてもやらないのであれば怒りのお父さん強制執行なのですが。
あまりにも悲しそうに泣き喚き、自分でもどうしたいのかわからなくなっている息子を見るとそんな気も失せてしまいました。

お父さんが初めてお片付けに対して妥協してしまった日なのです。
そして息子が初めてお片付けを多少なりとも自分でせずにリビングを去った日でもあります。

何とか大泣きの息子を抱っこして落ち着かせ、せめて歯磨きだけは。とほぼ無理矢理な形でさせたのです。
その後はお片付けを再開したりもせずに寝室へ。

不思議と怒りは沸きませんでしたし、もともと眠たかった上に泣き疲れて10分持たずに眠りについたとの報告を受けた時は可愛いな、とすら思いました。

どうしても妥協するつもりが無かった部分だったのですが、こんなにも簡単に打ち崩されるとはお父さんも意外でした。
甘やかし過ぎてるかな、と少し思う一方で全てがイヤで悲しくなっている息子に何かを強制するのも正しくは無い気がする。

そんな風にも思ったのです。
結局息子に押し負けた形ではありますし、信念を少し曲げてしまったのですが。
お父さんはどうしても譲れない!という思いよりも息子の泣き顔を見続けたくないのだと。
改めて優先順位がハッキリと分かった日でした。

あーあ。
と昨日は思ったのですが。
今日はめちゃくちゃスムーズにお片付けを頑張っていたのでやっぱり息子最高だわ。

このままイヤな時は泣けばいい、と学習されないか不安でしたがそんなのは杞憂でした。

っていうだけのお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?