見出し画像

去年より扱いが雑になってる?

昨日めちゃくちゃ暑かったですし、今日も今日とてジメッとして暑くしかも風の通りが良くないときたもんです。
お父さんは暑いのが苦手でして、昨日今日と暑い暑いとくるしんでいたのですが。
息子も残念ながらお父さんの体質が遺伝しているのか、もしくは単純に体温が高いからなのかわかりませんが暑がっているのです。

日中全ての窓を開けていても室内で遊んでいる息子は汗をかきます。
びっちゃびちゃになるまでは辛うじてなのですが、前髪がシタシタになってる感が出るほどには汗をかいています。
お父さんも暑くてじんわり汗をかいていますので、エアコンを稼働させるか否かでとても悩んでしまっているのです。

まだ6月の中旬。
ここでエアコンを解禁して今後を乗り越えていけるのか、とか考えた時点でアレ?と。
昨日の段階で30度近くになっていますので、6月の中旬だろうが関係ないのです。
もう夏。

そんな訳で今日からエアコンを解禁して、何とか生きながらえているのですが。
ふと、去年はゴールデンウィーク頃に暑くてエアコンを購入設置、稼働した事を思い出したのです。
今年よりももっともっと早くに文明の力に頼って、まだ早いかな?なんて思ってすらいなかったと思います。

何故か?
当時1歳になりたての息子に快適な環境を用意してあげたかったからです。
万が一に室内で熱中症になったりしたら後悔してもし足りませんし、他にも汗疹が出来てしまうのも可哀想だと。
暑いかも、と思った段階でエアコンを稼働させていたのです。

そこから1年で息子の扱いが雑になってしまったといいますか。
良く言えば息子の生命エネルギーを信用しているのか、まだまだ元気に遊び回ってるし大丈夫じゃないかな?と思ってしまっているのです。
去年は守らねば…みたいに思っていましたが、意外と息子は丈夫なのでは?みたいに。

そんな風に思ったのですが。
よくよく考えてみれば、今年の風邪を引いた時も症状を出しつつ息子はなんか元気でした。
自分の不調をイマイチ分かっていないように。

これは暑さに対しても一緒のハズなのです。
きっと息子はまだ体調不良の気配を察する事ができませんし、その予感があっても上手く伝えることができないでしょう。
何かサインを出していたとして、大丈夫でしょ。なんて楽観的に考えるお父さんとお母さんでは取り返しがつかなくなる可能性もあるのです。

それならばコチラが対処できる段階の事は先んじてやってしまえばいいと。
毎年繰り返す事になって、過保護かなぁ?と思いながらも前もって快適な環境を用意してあげればいいのです。
電気代だって高くなっても構わないのです、体調不良を起こして後悔するよりは。

なんて事をエアコン稼働させる言い訳にしてる気がするな、と思いながら。
お父さんも快適に過ごす為に涼しい部屋を作りだすのです。

そんなお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?