見出し画像

1日どれくらい出かければいい?

一般的なご家庭のお出かけってどんな感じなんでしょうか?
特に2歳児のいるお家。
午前中に外出してお外で遊ぶ、そしてお昼ご飯とお昼寝をして夕方からはお家で遊んでおしまい。
もしくはその逆のパターンで午前中はお家でゆっくりして、午後からお外遊びなのか。

遠出をするときは1日がかりになるのであまり気にはならないのですが、本来は午前も午後も遊び倒させるものなのでしょうか?
もし1日中遊ばせるのがベーシックなのだとしたら、世の中の親御さん体力半端ねぇな。ってことになるのですが。

そんな訳で、今日は色々なイベントを詰め込んで朝から晩まで普段と違う過ごし方をさせてみたのです。
結論からいうと、お父さんの体力が限界で本当に勘弁してほしいな。という所に落ち着いたのですが。

午前中はお買い物系のお出かけを。
朝イチで以前から良くしてくれているお気に入りの洋菓子屋さんへ行き、シュークリームやその他洋菓子の購入。
顔を覚えてくれているおかげで、今後はこのスイーツ食べさせてみようと思うなどの相談も聞いてもらえて助かっているのです。

そして次はドラッグストアで細々としたお買い物を済ませます。
今日は珍しくベビーカーを積まずに出発していたので、最悪抱っこかな、とか思っていたのですが店内でずっと手を繋いで大人しく買い物につきあってくれました。
結構良い子じゃん!と思ったのも束の間で、買い物にかかった時間と同じくらいの時間をガチャガチャコーナーに費やす事になるのですが。

正直これだけで1日分の外出ノルマは達成しているのでは?と思うのですが、一般的にはまだまだお出かけが足りてないのだろうか?
と気になりますので。
本日はフルコースですから。
ドラッグストアでの買い物を済ませた後に一旦帰宅するのです。

帰宅後にとりあえずお昼寝を2時間ほど。
14時前に目覚めてお昼ご飯を済ませます。
そうして15時頃に市営の大きい公園へと繰り出していくのです。

息子にとってはこの公園からが本番ですし、一度お昼寝を挟んで体力全快で動き回る訳です。
ですがお父さんとお母さんは今後一生、体力が全快することはありませんので。
2時間程のお昼寝で回復した体力は30分も息子に付き合えば空になります。

結局のところ閉園時間の17時前まで遊び尽くす息子と、許して欲しい大人2人が出来上がるわけですね。
そんな訳で、本日はほぼ外出をして過ごしてみたのですが続けられる事では無いな?と思いました。

毎週このペースで削られてしまうと、お父さんはお仕事を週休3日制にしなければ追いつきませんので…
2歳の子どもはどれくらい外で遊ばせないといけないのか、我が家は全然足りて無いのではないか?
不安は尽きませんが。
各家庭の大人の体力上限と相談ということで、と思う事で何とか。

我が家は半日が限界では…?
みたいな結論に行きつきました。

っていうお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?