見出し画像

急にそんなことってある?

そんな不思議な経験を本日しまして。
帰宅後にいつものように息子と遊んでいたところ、お母さんから報告が。
「乗りもの図鑑の飛行機を怖がる」
なんのこっちゃ、と。
息子は乗りもの大好きで暇さえあれば乗りもの図鑑を指差して乗りものの名前を読み上げさせるのです。
そんな息子が飛行機のページが怖いと。

にわかに信じられない報告を聞き、どれどれ?と試しに乗りもの図鑑の飛行機のページを開いてみるのです。
お父さんが乗りもの図鑑を手に取った時点で嬉しそうに駆け寄ってきて、いつもの膝の上にストンと座るのです。
ところが飛行機のページを開くと、なるほど確かに嫌がるのです。
ふぅ〜ん…と泣き声ともつかぬ声を上げながら立ち上がり後ろ歩きで離れていこうとします。

うそうそ!と他の工事車両のページや電車のページを開くとまた駆け寄ってくる。
そして飛行機のページで…と繰り返しているのですが、お父さんには原因が全然わかりません。
わかった事といえば、飛行機程ではないのですが船のページも嫌がる模様。

実際に飛行機や船を見に行ったこともありますし、以前までは何だったら飛行機や船のページは登場頻度が高かった程。
それが突然の拒否。
いつからなのか、どうしてなのか全然わからないのです。
YouTubeなどの映像では相変わらず嫌がる様子はありません。
乗りもの図鑑のそのページだけなのです。

好きだったものが急に嫌だったり怖くなることって中々無いことだと思うのですが、息子の身には現在起こっているのです。
犬が好きだったけど吠えられたり噛まれて怖くなった。とかだったらわかるのです。
しかし、飛行機に乗って気圧差で具合が悪くなったとか船酔いで気持ちが悪くなったなんて経験はない訳ですから。

急に飛行機と船が嫌になることは無いと思うのです。
可能性として我が家には飛行機と船のおもちゃがありませんので、そのページを見ると自分が飛行機や船を持っていない現実に悲しくなってしまう。
くらいだと思うのです。

他に、我が家にある消防車のおもちゃ。
コレはサイレンの音が鳴るのですが、その音が怖くて全然触ろうとしません。
ですが飛行場に行った時も港に行った時も、音を怖がっている様子は無く興奮していたものなのですが。

そんな訳で、子どもは急に何かがイヤになったり怖くなったりすることがあるのかもしれません。
お父さんはこんなパターン初めてで少し困惑しているのですが、意外とあるあるなのでしょうか?

子どもってホントに不思議だな、と思うのです。

そんなお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?