見出し画像

Blender日記その6

こんにちは。
今日もちびちびBlender触りました。
今回はディスプレイスモディファイア―を触りました。
引き続き3D Bibiさんの動画を参考にしました。

まずはイメージ

現状だとオブジェクトの表面を
加工するスキルが僕にはないです。
表面に頂点を用意する必要がありそうなので
サブディビジョンサーファスをかけるぐらいだろうか。

やってみる

まずは変形するオブジェクトを準備。
ICO球の半分を選択して引き伸ばし、
サブディビジョンサーファスをかける。

オブジェクトの下準備

そして今回新しく使用するのが
ディスプレイスモディファイア―です。

displace:  (元の位置から)ずらす、動かす

英辞郎 on the Web 

テクスチャの情報を使用して、オブジェクトの頂点を変化させる
モディファイア―だそうです。
なので、ある程度の頂点が必要のため
サブディビジョンサーファスをかけました。

そしてテクスチャ情報も変更しましょう。

テクスチャプロパティ

ボロノイを選択し、モディファイ―の強さの数値をいじれば
くもの完成です。

完成


ディスプレイスがよくわからない

ディスプレイスを利用して他にもいじってみたのですが、
正直使い方がよくわからないです…。
テクスチャタイプから選んで、ディスプレイスの強さを調整することしか今はできないですね。

???

なので他に参考となる動画をマネして
今度ディスプレイスを利用したものについて書こうと思います。

今回はすぐに終わりましたね。
楽ちんです。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?