佐藤さん@Blender

Blenderでやったことを中心に書いていきます。 モチベ保ちながら長くやっていく。

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最近の記事

blender日記 3/30×

ダメだこりゃ

    • blender日記 3/26 ×

      考え事してて 触ってない~。 何かマジでクッソハードル低いものを作ろう。次は。

      • blender日記 3/25 〇

        何かを作る。 経過ドアだよ。 以前にも言ったけど 立方体を削って形成するのでなく 足した方がよい。 マンションの土台を作ってから 高さや奥行き感を押し出しを作ったときと同じ。 アニメーションを作るわけじゃないので ドアの縁とドア本体はまとめて作るでOK。 それっぽく見えれば なんでもええんやで。 雑記鬼滅の刃を今頃読破したけれど ええ話でした。 ぼくは富岡が好きです。 おしまい。

        • blender日記 3/24 ×

          そろそろ始める。

        blender日記 3/30×

          blender日記 3/23 ×

          早く寝る。

          blender日記 3/23 ×

          blender日記 3/22 ×

          いまさらながら 鬼滅の刃を読んだ。 泣けた。 Blender も触ってない。 泣ける。 明日も強く生きていけ。

          blender日記 3/22 ×

          blender日記 3/21×

          やる気が消失している。 絵も描いてない。 やる気0。 少し休むが 必ず再開するべ。 ここに書き込みには必ずくる。

          blender日記 3/21×

          blender日記 3/20 ×

          語ることはない。なぜなら何もしていないから。 唯一のポジティブは 何もしてなくても 報告だけはしていること。 また一時的にやる気は落ちただけで 触りはしている。 けれど特に報告することはないので 成果はなし。 雑記いまさら 鬼滅の刃読んでる。 まぁここから面白くなるかな? 乞うご期待。

          blender日記 3/20 ×

          blender日記 3/19 〇

          もう飽きた。 経過これでええわ、もう飽きた。疲れた。 まぁカタチだけできればおk。志は低くしていけ。 雑記実物をちゃんと見に行かないと無理やな、と思いました。 画像だけでやるには 想像力が働かない。 まぁ頑張ったしええやろ。 次のマンションにいこうか。 では おちかれ。

          blender日記 3/19 〇

          blender日記 3/18 〇

          マンションの階段。そして 俺。2人の関係は今 過去に類なくヒートアップする。 経過階段は1階の底と2階の底裏で合わせればよい。棒を作って分割しろ。 新たな技、新境地へ▶階段に滑り止めみたいなの置きたい。 それを配列のまま置きたい。けど階段と滑り止めじゃ スケールが違うから きれいに置けないのよね。 そんなときは オフセット(OBJ)でお互いの原点位置を意図的にずらせばええで。 図じゃ見えづらいけど 滑り止めの原点を階段の一番下に配置、階段の原点は一番上に置いてる。要は階

          blender日記 3/18 〇

          blender日記 3/17 〇

          マンションの階段をば。 経過先に階段を作って マンション本体の高さを調節すべきだった。 何度やっても高さが合わない。メンドクサイ。 地上と2階の高低差じゃなくて 1階と2階の高低差を合わせるべきだ。 noteに執筆してて思った。頭ボケてる。 雑記めんどくさいofめんどくさい。 と言いつつもBlender触ってる俺偉い。 おつ。

          blender日記 3/17 〇

          blender日記 3/16 ×

          やる気が起きねンだわ。 なんでマンション作らにゃアカンのや。 心が躍らねぇ。 たぶんね、最初から良いもの作ろう って構えると なかなか手が動かないんよね。 だから最初は お試し ぐらいで気軽にやろう。 マジでへたくそでいいよ。 俺プロじゃねぇンだからさ。 脳みそ小学生ぐらいの勢いでBlender触ってみろ。 ボールは友達だし Blenderもきっと友達やろ。 明日は150%Blenderと友達ごっこしてるはず。 よし 今日は寝よう。 明日があるさ。

          blender日記 3/16 ×

          blender日記 3/15 〇

          マンションを作る。 経過途中まで。 部屋の両サイド部屋と中部屋の3つをそれぞれ作成。 そしてリンク複製で コピーした中部屋を起点に 配列➡先端で両サイドをくっつけた。 思い…だした!コト▶Ctrl+Alt+0で現在のビューをカメラに設定。 雑記マンションの構造を調べないと 詳細は作れないね。 大雑把に完成させて そこから詳細にやろう。 おちかれ。

          blender日記 3/15 〇

          blender日記 3/14 ×

          何もやっていない自分を誇りたい。 シンプルなサボり。 反省。 何をやるか具体的なイメージがあれば いいんだがね。 苦手意識があるものって やり始めるの嫌だもんね。 けれど 何が苦手なのか もしくは懸念点は何か を書き出すだけでも パフォーマンスは違うらしいね。 今回の場合は 作ったことないものだから シンプルにメンドクサイ。 こんな感情。 マンションを好きになれ。 以上、明日は触ります。 俺はマンションが好きなんだ、好きなんだ。

          blender日記 3/14 ×

          blender日記 3/13 〇

          マンションを作ろう。 経過断面図を作った。 1室分+廊下です。 実は最初に 立方体から削って作る方法でやっていました。けれどこれって難しいし 修正するのが面倒なことに気づきました。 よくよく思えば 建築物って土台作ったあとに組み立てていくもんな...。 思い…だした!コト▶Insertは個別でできる。左下のプルダウンから個別を選ぼう。 雑記はごろもフーズのツナ缶は価格で美味さが違うねんな。 170円の食べたけど 120円のヤツより断然美味い。 今度からこっち買おう。

          blender日記 3/13 〇

          blender日記 3/12 〇

          配列について 勉強しました。 新たな技、新境地へ▶配列のオフセットについて 今まで大して気にせずに使ってきた配列ですが、オフセット(倍率・距離・OBJ)の違いについて触れておこうと思います。 ・オフセット(倍率) ズバリ配列元オブジェクトのバウンティボックスの大きさに影響を受けます。 平面で階段作りたいのにZに数値入れても動かねぇ ってなりました。けれど 当たり前でZ=0を何倍しようがZ=0にしかならないからです。 ただしバウンティボックスの影響をうけるので、編集モードで

          blender日記 3/12 〇