見出し画像

Blender日記 その12 ディスプレイメント

こんにちは。
今日もブレンダーをチビチビ触っていました。
今回はまたまたディスプレイメントについて書いていこうと思います。

ディスプレイメントマッピングのやり方は2つあるが…

やり方は2つ
①モディファイア―で変形
②シェーダーエディターでマテリアル調整

①のやり方はいうまでもないと思います。
今までやってきたやり方と同一です。

②のやり方では
テクスチャ情報として出力するやり方です。
他と特にやり方は変わらないです。
ただしそのままだと出力されなく、
マテリアルプロパティから
サーフェス詳細のディスプレイメントを
ディスプレイメントのみ」にしておきます。

んで、同じ結果になるはずですが….
これ見てください。

左がマテリアルから、右がモディファイア―からそれぞれ表面の凹凸をつけた

マテリアルからテクスチャ貼った方は変形しておらず、
モディファイア―使ったほうは変形しているんですよね。

当たり前ですが、変形していないほうがレンダリング楽なので
これからやるときはマテリアルからやる方が無難でしょうね。
↑これは頭ポンコツな発言でした。頂点の数変わらないので
今言ったことは無しにしてください…。もっと勉強します。
(レンダーエンジンはちゃんとCyclesにしておきましょう。
  なんか途中出来なくて焦りました)

情報量が多くなるにつれ大きく差が出るでしょう。
ちなみにマテリアルからマッピングした方が
キレイにできています。
モディファイア―からはもうちょっと細かい設定が必要なんでしょう。

ということでした。
では、また。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?