見出し画像

UE5日記 その1ブループリント

こんにちは。
最近まではBlender漬けでしたが、
今はUE5(UnrealEngine5)をいじってます。
覚えること多すぎて脳みそが悲鳴を上げています…。

UEシリーズではブループリントというビジュアルスクリプトってのが
採用されていて、直感的にゲームを動かせるようになっています。
が、これが中々頭使いますね。
プログラミングに少し似ていると思います、たぶん。

そういうばBlenderでも始めた手はエディタの使い方とか
マテリアルの概念がわからなくて苦戦しましたね。
UEも最初はかなり大変ですが、少しづつ覚えていきたいです。

Daichiさんという方の初心者向けの説明読んでます。
わかりやすいです。楽しくできています。

最後にマネして作った最初のゲームを披露!
的の動きと、タイマー(左上)とかをブループリントで作成しました。

的の生成と動きとか

自分的にはゲームでなく映像作品を作りたいなと思っていますが、
一応どんな機能があるか大雑把に把握しておきたいです。
地道にやっていきます。

では、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?