見出し画像

日本100名城 新発田城

みなさんこんにちは。
紅里です。

家の事情で新潟に行って来たのはお話ししました。
しかし、観光で行ったわけではないので何も見てくることができず…。
何か一つだけでも観光をと思い、帰る直前、駆け込みで新発田城を見てきました。
時間がない中大急ぎで見てきたので、新発田城の写真だけ紹介したいと思います。

駐車場に車を止めたらすぐ右にお堀と城が見えます。
新発田城です。

こじんまりとしてるけど白と黒がはっきりした美しい城です。

お堀が何故こんなに緑なのか不思議です。

表門

表門から入っていきます。

門をくぐると見学のポイントの紙が渡されます。

まず初代藩主溝口秀勝がお出迎えです。

右に向かうと辰巳櫓があります。

古写真などを基に復元されたそう
中には展示物が
やはり城は階段が急だね
礎石らしい
庭も大変きれいです

そして真ん中に旧二の丸隅櫓。

窓からの景色。入ってきた道とお堀が見える

左に行くと三階櫓。

こちらも復元
間違いなく頭がぶつかる高さ
窓からの景色
三階櫓からみた庭

T字型の屋根と三匹の鯱がいる三階櫓は全国でここだけだとか。

表門の内側

お堀を回ったら城の違う姿が見れたかもしれないけど、時間がないため却下。


櫓からは自衛隊の駐屯地が見え、すぐ隣にあるんだなーと思いました。
のちに本丸と二の丸の約半分は、陸上自衛隊駐屯地の中にあると知りました。

駐屯地の中には基本は入れないから、その一部しか見ていないことになるんだね。

以上新発田城でした。
今度はゆっくり新潟観光したいです。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?