見出し画像

旭川〜美瑛 大自然に触れる旅1

みなさんこんにちは。
紅里です。

今日は旅行記です。

お盆休みがとれたので、墓参りと小旅行に行ってきました。

行き先はザ☆北海道の代表格、旭川〜美瑛です!
これぞ北海道!の醍醐味をたっぷり紹介します。


まずは札幌から高速道央道に乗って旭川へ向かいます。

道央道

高速道路に乗るための道が渋滞で、高速道路に乗るまでに時間がかかりました。
高速道路自体も結構混んでいました。

さすがは規制のないお盆休みです。

1時間ほど走っていると砂川ハイウェイオアシスが見えてきました。

砂川ハイウェイオアシス


札幌から旭川は約2時間。
ちょうど中間地点に砂川があります。

砂川ハイウェイオアシスは広い公園やレストラン、スイーツ、休憩所、お土産やさんがあり、高速、一般道、どちらからでも利用が可能な商業施設です。

公園自体がとても綺麗で滑り台やピサの斜塔や万里の長城などがあり子供も大人も楽しめる所です。

久しぶりに見てみようと立ち寄ると、なにやら看板が…

熊出没のため立ち入り禁止

えー…。
残念。
しかし、理由が熊って…。
なんとも北海道らしい。

そういえば今年は熊のニュースが多い印象です。

熊とあれば仕方ない。
見える範囲で写真を撮っていきますか。

緑の芝生がきれい
ロープが張られてる
入口

少し歩いた事で腰の痛みも解消したので、ふたたび旭川へ出発です。
さあ、あと1時間ほどです。

順調に車を走らせ、目的地の旭川鷹栖が見えて来ました。
ここで高速を降ります。

旭川鷹栖

美瑛に行く途中、旭川市西神楽にある、ジェットコースターの道として人気がでている就実の丘へむかいます。

途中の景色も自然いっぱいでなんとも綺麗です。

特に名もない景色だけど絵になる
とにかくひろ〜い

鷹栖インターから約30分。
見えてきました。
山の割れてるところの先が就実の丘です。

就実の丘へ向かう途中の道も大体まっすぐ
ジェットコースターの道と言われている

ちょっと分かりづらいけど、まっすぐのアップダウンが見えます。
登りきったら就実の丘です。

着きました!

看板のみ
振り返る 天へと続く道

いやー、天に向かってるわ。
本当に絵になる。
こんな絵はがきありそうだ。

そして大雪山国立公園の山々を見渡せるのだ。

看板
左から撮っていく

もう、自然に圧倒される。
本当に美しい。

雲が左側に多いのがお分かりいただけるだろうか?
270°くらい見渡せるから空の様子も全く違う。

ここは福山雅治さん主演のガリレオのロケ地にもなったらしい。
じわじわ有名になったが、看板のみで駐車場もトイレも売店もない。
うっかりすると農道に迷いこむかも?くらい何もない。

だからこそ大自然をじっくり堪能できる。
今日は少し雲がかかってるけど山もそれはきれいだった。

旭川に来たあかつきには是非立ち寄って見てほしい。
ジェットコースターの道と丘陵で自然に感動すること間違いなしだ。

では明日は美瑛を紹介します。
もはや世界的にも有名になった青い池を見てきます。
お楽しみに!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?