西野神社を参拝してきました。

画像1 閑静な住宅街にあります。まだ桜も咲いていました。かなり前の話になりますが、俳優の福山雅治さんが参拝したことがある神社です。ライブの時にここを参拝しくじを引いたとお話ししたそうです。
画像2 安産、子授かり、縁結び、恋愛成就の神社として有名で若い女性や夫婦も多く訪れます。こじんまりとした神社ですがこの日も多くの参拝者がきていました。
画像3 儀式殿という建物で結婚式などの式典や祭典で使われる場所だそうです。
画像4 犬の親子の石像です。子宝祈願:中央の親犬を撫でて御祈願する。安産祈願:生まれてくる子供の干支の子犬を撫でて御祈願する。健康祈願:自分の干支の子犬を撫でて御祈願する。私も出産の時この神社にきて子犬を撫でて御祈願しました。二人とも安産でした。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?