見出し画像

一生に一度は行きたい!さっぽろ雪まつり2024

みなさんこんにちは。
紅里です。

今日は雪まつりです。

去年の記事が好評だったので今年も行ってきました。
去年の記事はこちら。

https://note.com/sinoayakouri/n/ncfe41037243f

今年は私も好きな漫画、ゴールデンカムイの雪像が見れると聞いて楽しみにしていました。

さて、どんな感じかな?
早速行ってみましょう!

エアシップオーケストラ
ブルーアーカイブ

まず出迎えてくれたのはエアシップオーケストラ。
空気を入れたバルーンが人の動きに反応して光と音が変化するそう。
子供達に大人気でした。
ブルーアーカイブは去年もありましたね。

それにしてもすごい人、人、人!
外国の方が多い〜。
あちこちの言語が飛び交います。

今日は日中暖かく、若干雪が溶け気味。
するとどうなるかというと 滑る!

あちこちで「ひゃあっ」「うわっ」などの声が聞こえます。
滑り止めとして砂を撒いているんですけどね〜。
道民だって滑るんですから、雪のない地域に住んでいる方は大変だと思います。

ゴールデンカムイ

そしてでました!
ゴールデンカムイ!
人が多すぎて近づけないほど注目を集めてました。

やっぱり人気だね〜。
アシリパさんが少し大人っぽい。
杉元の顔の傷もばっちし。
白石のふざけた感じもよくでてる。

毎年思うけど自衛隊のこの技術すごい。
匠の技でゴールデンカムイの世界観をいかんなく発揮している。
寒い中本当にお疲れ様でした。

QUEEN

今年QUEENが札幌にくるからかな。

サラブレッド

去年もあったね。
斜めになっているため疾走感がでている。

Re:ゼロ
遊戯王
ダンジョン飯
呪術廻戦
らき☆すた
ガンダム
ハイキュー!!
ゴジラ

知ってるのも知らないのもあるけど、どれもよくできてる〜。
アニメは熱狂的なファンも多いから、推しの雪像の前で色々なポーズをして撮影してる人もいたよ。

太田胃酸
完全メシの滑り台

異色を放った太田胃酸。
完全メシは滑り台になっていて子供たちが楽しそうだった。

ノイシュバンシュタイン城

札幌市とも交流が盛んなドイツの観光局が日本支局を開設して50年の節目にあたることから作られたそう。
スケールでかい!

旧札幌停車場

旧札幌停車場は、1908年に完成し、1952年まで使われていた三代目の札幌駅駅舎を再現した建物。
完成度高い!
以前北海道開拓の村に行った時の記事に写真があるので見比べたい方は見てみてね。

Fビレッジ

北海道日本ハムファイターズの新球場を含めたエリア、HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE。
今年も新庄監督にこやかだね。

ざっと見てきました。
本当は市民雪像含めまだまだたくさんあったんだけど時間がなくて見れませんでした。

さっぽろ雪まつりの開催期間は2024年2月4日(日)~2月11日(日・祝)まで。
国内外から200万人以上が訪れる札幌の冬の一大イベントです。
夜はライトアップされ、昼間とはまた違った雪像を楽しめます。

機会がありましたら是非!

この記事が参加している募集

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?