見出し画像

武器耐久度は必要か?

同人CG集が出ます

https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_281499/

この記事は2023年8~9月(FANZA様の審査によって変動)にFANZA様にて配信予定のシャニマス&デレマス同人CG集の宣伝を兼ねたエッセイとなります。
良かったらよろしくね!

武器耐久度は必要か?

武器が壊れるゲームってありますよね。

「実害は無いけどなんとなく消費されて削れていく感覚がきもちわるい」
バランスとかそういうはなしではなく感情の問題。快不快の話なのでシステム的に解決できない。

なので割と脳死で「武器に耐久度という概念は無い」が正解だと思う。

武器に耐久度があって面白かったゲーム体験なんて僕は一度も無いかな。
ブレスオブワイルドもずっとお気に入りの武器使ってたほうが面白いやろ。壊れるせいでずっと適当な武器を適当に使ってたわ。そこにこだわれなかった。

だからスクスタの
「ちゃんと成功しているのにスタミナが減っていく」
っていうのは、
ゲーム的な理屈は通ってても
「なんとなくきもちわるくてやだ」
っていう感情に勝てなかった。

だから「なんとなくおもしろくね~」ってなるのかもしれない。

ゲームは思っているよりももっと感情的なものかもしれない。

音ゲーってつまり、ポチってタイミングよく押してパーフェクトが出た時の気持ち良さがあればよくて、それ以外には何にもいらないのかも。
オモシロさってもっと根源的なもの。
理屈やバランスなんて快不快の後ろ側にあるべきなのかもしれない。

人間、結局主観と感情に支配されてるのかな~と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?