見出し画像

フリーランスなら読んでおくべき   積読レビュー

皆様、本を読むことは好きですか?私は好きですが最近とってもわかりやすい本と出会ったので、是非にお勧めしたい。

自営業者であるイラストレーターが自分の老後を考えて専門家に聞きに行くわけですが。この本を読んで、逆に衝撃を受けました。

そう、ここ数日、私は国民年金について色々と書いているのですがお気づきでしょうか?私の母は税理士です。つまりは自営業者なわけで、お客様に年金と健康保険は払わないとって言い続けた人なので、ちゃんと払ってるお客様も多かった。けれど、作者は国民年金を払わずに50代。

いやいや年金はそもそも義務だし、健康保険も義務だよね。と私は心で叫んだ。そして加入率を知って唖然とした。そっか、ここからか・・・。

みんな、国民年金はとってもお得なので入りましょう。将来のために。

私も自分の人生、年金やら生命保険の見直しも含めて、この本の影響で見直しました。

とっても簡単だし、何よりマンガです。超おすすめしておきます。漠然としていつでもいいやって言わないで、kindleですぐ落とせますから。業種によっては経費で落とせます。読んでみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?