見出し画像

経理のIT化を考えてみませんか?

こんばんは、今日は経理のIT化を考えようと思います。

IT化するメリットは?

すべてパソコン上でデータを管理できるようになります。すべてをデータ化してしまえば検索可能、分析可能、そして倉庫など固定費が不要になります。

 具体的に弊害は?

何よりシステムを使いこなせるか、そしてコストがかかることです。今はマネーフォワードやfreeeや弥生会計のように付帯サービスで簡単なフリーランスならば事足ります。

アウトソーシングはお勧めしません

アウトソーシングすると全く分からない状態がそのまま続いてしまうので、いつまでも自分のお金のことをわからないままになってしまいます。IT化しないまでも少しずつでも自分のことは自分で出来るようになるのが重要だと私は思ってます。

ソフトを使いこなせない?

自分がソフトを使いこなせないならば、多分同じように使いこなせない人はいるはずです。わからないことをグーグル検索、ようはぐぐれば出てきます。また、YouTubeでわからないことを検索すると動画で教えてくれます。

まずはやってみましょう。フリーランスの方ならより必要です。自分のお金や将来のたくわえなど、自分自身をもっと知ることで励みになりますよ。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?