見出し画像

今年の確定申告 振り返り①

おはようございます。締め切りまであと2日になりました。
いくつかお手伝いした確定申告についてお話ししたいと思います。

1.国税庁の素晴らしい進化


国税庁のページで還付申告などはソフト等使わなくても簡単に出来るようになったと思います。特にカードリーダーがなくともマイナンバーカードでの申告が可能です。医療費控除や寄付金控除だけなら国税庁の以下のサイトを活用することで行うことが出来ます。

2, 会計ソフトの進化

会計ソフトの進化は1月に案内された領収書や請求書を電子保存するための電子帳簿保存法の改正によって大きなアップグレードが行われました。

誰も紙の領収書で保存していた時代は終わり、ですね。そのうえで確定申告書を作るだけでなく、そのままイータックスでの申告が出来るソフトが増えました。決算をするだけが会計ソフトではなく、申告まで一括で終わるというのはすごいことです。

ただ、ここの直接申告する時に青色の届け出や開業届が一緒に出せるソフトもあれば、そこは別途というソフトもあり、用途に合わせて使うソフトを選ぶのがいいですね。

私個人はfreeeを押しています。お値段でいえば弥生会計が一番安いですがfreeeは最も早くファイルボックスに書類をUP出来るようにしてあり、またAPI連携がしやすい。(但し楽天銀行はAPIがなくなりました)

これから毎日少しずつ確定申告の振り返りをしつつ、来年はどう過ごすか(既に3月です)考えていらっしゃる方の資料になればと思います。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?