見出し画像

未経験からの挑戦!新潟のスタートアップ企業に入社してみて

2023年4月にエスイノベーション株式会社に入社しました。
齋藤佳南(さいとうかなみ)と申します。

この会社に入る前は病院でのリハビリスタッフとして7年間、市役所の臨時職員として半年間働いていました。
趣味は踊り、エレクトーン、読書、観葉植物など、その他もたくさんありますが、どれも広く浅く特技がないのがプチ悩みです。

そんな大きな取り柄のない私が、スタートアップ企業のエスイノベーション株式会社に入社し、未経験ではありますがコーポレート部門の担当となり働いています。

今回は初めてのnote投稿ということで入社前後の印象、現在の仕事内容、今後についてなどを書かせていただきました。
どうぞ最後までお付き合いください。

入社の経緯についてはこちらの記事をお読みください ♪


入社前後の印象

入社前にHPでみていた内容に『イノベーション』『DX』『ソリューション』など、聞いたことのないカタカナや英語のオンパレードで難しそうな印象。
ですが読み進めていくうちに新潟の企業を盛り上げるために!との想いを感じ、素敵な会社だなと思いました。

実際に入社してみると、様々なプロジェクトを同時進行している状況でした。
また、1つ1つのプロジェクトに対して中心になって進める人はいるものの、少人数の会社のため助け合ってプロジェクトを遂行していました。
そのためか、社員のみなさんは仲が良く、相談をしやすいあったかい雰囲気があります。

また、入社前は大きなことをしている会社だなと思っていましたが、現在進行形で大きくなっている途中であり、思っていたような派手さはなく”地道にコツコツ”という表現がぴったりな会社です。
ただ、その中でも常に変化しているような感覚があり、5年後、10年後にはきっと大きく成長しているのだなと思わせる空気感もあります。


現在の仕事内容

会社が運営している店舗『oO SPACE NIIGATA』の金銭管理、経費などの整理と仕訳、給与管理などを行ってます。
未経験の私からするとコーポレートの業務は細かく、複雑なものもあり覚えるのに必死です。

また、新しい会社でありこれから決めていくことも多く、不安もあります。
新しいことを作っていくということに自信はないのですが、より良いものにするために考え変化していくその過程はとても好きなので、やりがいはあります。


今後について

会社全体での目的を達成するために、どのような行動を起こし、結果を出していくのかを決めるミーティングがあります。
半年後の会社の目的は【『地域企業のイノベーションを起こす企業といえばエスイノベーション』という認知を新潟で実現している】です。

私が担当しているコーポレート部門では、社員のみなさんが働きやすい環境を作ることで、結果として会社の目的達成に関わってくると信じ取り組んでいます。

そこでコーポレート部門で結果を出す内容として、
①会社のデータ管理やファイル整理を行い、業務の効率化を図る
②名刺・封筒の改善などを行い、会社の認知度を向上させる
ことを挙げています。
(もちろん、みなさんが一緒に考えてくれた内容です!)

それを続けた先で、会社の目的を達成することはもちろん、エスイノベーションのコーポレート部門が他の企業にとってのイノベーションのきっかけとなることを密かに目指しています。

まだまだ知識不足であり、まずは日々の業務をこなすことに必死ではありますが、毎日コツコツとタスクに向き合い、目的達成に向けて一歩ずつ進めていけたらと思っています。


最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?