見出し画像

10日間のインターンシップを通して

皆さん、こんにちは!!
エスイノベーション株式会社インターンの中南 綾香です。
本日は皆さんに、私が10日間のエスイノベーション株式会社でのインターンを通して学んだことを皆さんに共有したいと思います!

インターンシップに参加することになった経緯

大学のキャリアデザインの授業で、縁あってエスイノベーション株式会社様の下でインターン生として参加させていただきました。学生が自身のキャリアをデザインしていくための実務型教育プログラムとして、エスイノベーション株式会社様にはご協力いただいており、そこに私が参加させていただく機会を得ました。

インターンで経験したこと

新潟と東京という物理的距離がかなりある中で、インターンは主にオンラインで行いました。まさに、今の時代に沿った働き方ですよね!
10日間という期間の中で任された業務は初めてのものばかりで、大きく以下の4つを経験させていただきました。

  1. 記事の作成

  2. データ・情報収集

  3. 収集内容を基に課題の発見と改善案の提案

  4. 経営者交流会の運営サポートへの同行

1.記事の作成

エスイノベーション株式会社ではビズキャンプラスという学生参加型メディアの運営を行っています。そのサイトで記事を書かせていただきました!


2.データ・情報収集

SNS運営に関する情報集めや、新規事業に関して、既存企業や既存事業の調査を行いました。どんな情報が必要か、どのようにまとめれば比較しやすいかなど、普段の生活で行う情報収集とはまた違った目的での調査は、責任感を感じると共に、新たな情報収集の方法を知り、自身の知識量が増えるという達成感を得ることが出来ました。

3.収集内容を基に課題の発見と改善案の提案

集めた情報を基に、自分なりの見解を資料としてまとめ、社長や社員の方、長期インターン生の方に発表を行いました。今までの資料作成の経験といえば、学校の課題としての調べ学習で、自身が学んだことをまとめるというものでした。今回は、構成や見せ方をどのように工夫すると読み手が見やすいか、納得しやすいかなど、ただの発表資料ではなく相手の共感が得られるように作成することが普段とは違い新鮮でした。

4.経営者交流会の運営サポートへの同行

東京で開催された「J-Startup  エンジェルコミュニティ 新潟session」の運営サポートをエスイノベーション株式会社が行うということで、そこへ同行させていただきました!!
VENTURE CAFÉ TOKYOでの開催だったのですが、詳しい内容は以下の記事に載っているので、興味のある方はこちらもご確認下さい!

session会場にはスーツを着た人からラフな格好の外国人までそれぞれ。自由に取り出せる椅子には人が溢れかえり、立ってをプレゼンテーションを聞いていた人もちらほらいました。登壇者の方々のプレゼンテーションは構造的でわかりやすく、質問に対してもしっかり受け答えしていました。また、事業内容も興味深く、聴講者はパソコンやノートにメモを取りながら内容を聞いていて、時折どよめきが起こったり笑いがあったりしました。

インターンを通しての感想

とにかくわくわくする体験でした!!
特に新規事業に関連する内容の提案を行ったことが印象的でした。
「自身のアイデアが実際に採用されて新規事業で利用されるかもしれない、、」「自身のまとめた資料が実際に仕事で活用されている」
新しい取り組みが生まれる瞬間に立ちあえるというのは貴重な経験で、そこに学生として参加できたことは本当に嬉しい限りです。

最後に

今回のインターンでは、今まで学校で学んできた授業内容や、課題に取り組む際に利用していた資料作成手法を実務で活用するという体験をさせていただきました!このインターンを通して、自身が得意とすること、わくわくを感じること、まだ社会に出る際に不十分な部分を学ぶことが出来ました。

お忙しい中、時間を割いて業務内容を教えて下さった現地のインターン生の方、また社員の方々には本当に感謝しかありません。
10日間ありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?