元祖三国志ゲーム

30年以上ゲームをやってきて自分を語る上でのゲームはなんだろう。

見た人は分かると思いますが、アイコンは三国志スリーキングダムの司馬懿です。アイコンの理由は好きだから。何故、好きかは初めて三国志関係のゲームをしたのが要因です。

ゲームはファミコン時代まで遡る。

ファミコン時代、最初にでた三国志ゲーム、コーエー三国志。この頃は同級生とかでもしている友人はほとんどいなかった。次にコナミの三国志中原の覇者、やっている人もチラホラいたけど、この頃も三国志を知っている人は少なかった。

私の中では三国志ブームの火付けになったのは天地を喰らうです。

まず、その頃主流ジャンルであるRPGで三国志の時代の流れが創作が多いものの理解しやすく、私も含めて三国志に興味を持った人は多いはず。

グラフィックもファミコンなのに北斗の拳並みに書き込まれていて、その当時はかなり衝撃的だった。(本宮ひろしが原作で今思えば、サラリーマン張益徳って感じでした)

1番すごいのは音楽。天地を喰らう1と2がありますが、特に2の音楽が8ビットと思えないくらい素敵過ぎる。時代がすすんでゲーム機等が進化すればする程、よくあの時代の8ビット音楽であのミュージックを演出できたと本当に感心します。

そしてアイコンの司馬懿はこのゲームの1、2両方のラスボスであの音楽とグラフィックが強烈すぎて好きになりました。そこから三国志にハマりはじめ、登場人物の為人を知っていきました。

この天地を喰らうが発売された頃から三国志が有名になっていったと言っても過言ではありません。

私の歴史好きのルーツは三国志、三国志の内容を知るようになったきっかけはこの天地を喰らうです。他にも好きなゲームはありますが、テーマにある自己紹介をゲームで語るに相応しいのは私にとってこれだと思います。


#自己紹介をゲームで語る

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?