見出し画像

just war or ‘just war’

前置き1 Wiki 正戦論

正戦論(せいせんろん、英語: Just War もしくは Just War Theory)とは、ローマ哲学とカトリックに起源をもつ、軍事に関する倫理上の原則・理論。西ヨーロッパにおいては「正しい戦争」「正しくない戦争」を区別することで、戦争の惨禍を制限する事を目指して理論構築がなされた。
正しい戦争論とも。
聖戦とは概念が重なる場面もあるが、多くは別枠で論じられる。

前置き2 just の意味
形容詞
〈人・行為など〉正しい,公正な,公明正大な 《★【類語】 ⇒fair1》
副詞
まさに,ちょうど,まさしく.
/dʒəst/ ただ,ほんの.

本題元記事 2023/02/02 自動翻訳

2003 年 2 月のイラク戦争に対する世界的な抗議行動から 20 周年を迎えるにあたって、私たちは次のように問いかけます。

「正義の戦争」というものはあるのか、それともただの戦争なのか?

is there such a thing as ‘just war’ or is there just war?

どのように物事を壊し、敵の母親を泣かせるかがそんなに重要ですか?
Does it matter all that much how we break things and make our enemy’s mothers weep?
Cathal J. Nolan、ボストン大学歴史学教授、『 Mercy: Humanity in War』(Oxford University Press、2023 年)の著者

ルネッサンス期のイタリアの都市国家間の果てしない戦争の間、契約キャプテン(コンドッティエリ)傭兵団を率いていた彼の胸当てには、
「神の敵、敬虔の敵、哀れみの敵」と刻まれていた。

ランダウ領主の紋章 (Ingeram-Codex、1459 年)

ニコロ・マキャヴェッリがアウグスティヌスと中世の理想である「正義の戦争」を拒否し、代わりにただの戦争があると主張したのは、このような感情でした。

It is sentiments such as these that led Niccolò Machiavelli to reject the Augustinian and medieval ideal of the ‘just war’, arguing, instead, that there is just war.

マキャヴェリは、王子が法制度や道徳的制約の中で行動しないことを知っていました。
彼らは権力をめぐるむき出しの競争の中で生きたり絶滅したりし、より高い法の話に身を包んだ。
戦士の法王は、神の法則が人間の意志よりも優れているという、普遍的な道徳についての偽善を吐き出しました。
しかし、王子たちは自分たちが選んだことをしました。
マキャヴェリが言ったように、
「戦争は必要なときにだけ行われる」。
‘War is just when it is necessary.’
もし彼が正しかったとしても、軍事史家として彼が正しかったとは言い難いが、唯一の正当な戦争は防衛的なものだ。
the only just wars are defensive.
侵略戦争は正義(just)ではあり得ない、だからこそ、反対側がそれを始めたと言うことに私たちは多大な努力を払っています.
多くの場合、どちらの側の原因も正当ではありません。
あるのは戦争だけです。There is just war.

戦いは、道徳的および法的抑制のあらゆる理想をすり減らします。
これは基本的な真実です。
平時に起草された弁護士のルールや武器が多かれ少なかれ道徳的であるかどうかについての抽象的な議論に気を取られてはなりません.
私たちはダムダム弾と毒ガス、腐食性化学物質、スパイクピット、生物毒素、プラスチック地雷、クラスター爆弾を禁止しました。
しかし、いったん戦争が始まれば、どのように物事を壊し、敵の母親を泣かせるかがそれほど重要になるでしょうか?
自己防衛の権利を超えて、歴史家として、戦争が行われる手段における道徳や正義の主張を認めるのは難しい.
ナチス・ドイツを止めなければならなかったことには同意できますが、使用されたいくつかの手段は、おそらく必要ではあるものの、連合軍の大義によって免除されなかったことを認めなければなりません:
大量飢餓 (食糧封鎖) と民間人を標的にする (士気爆撃)。

備考(独り言) 況や

戦争は、途方もない脅威と極端な道徳的条件の舞台です。
それは、難事件の倫理や法律が議論されるセミナールームや法廷ではありません。

「正義」であるためには、認められた行動規範に従って戦争を戦わなければならない」

‘To be “just”, a war must be fought according to recognised rules of conduct’

ピーター H. ウィルソン、オックスフォードのオール ソウルズ カレッジの戦争史のチケーレ教授であり、『鉄と血: 1500 年以来のドイツ語圏の人々の軍事史』の著者(アレン レーン、2022 年)

特定の紛争の正義は、交戦者の戦闘の動機と同じくらい常に争われており、勝者は通常、平和の解決において彼らの解釈を主張しています.
神学者と法律家は、「公正な戦争」‘just war’を構成するものの定義について長い間意見が分かれてきたが、19世紀のヨーロッパの帝国支配は、ジュネーブとハーグの条約における現代の国際法の成文化を通じて、※中世のキリスト教の伝統が世界的に課されることにつながった.

※Wow!!神の敵やないかい。

独り言

これは、戦争が「公正」‘just’であるためには、囚人を人道的に扱い、禁止された武器を避けるなど、認められた行動規則に従って戦わなければならないということです。
戦争は、「正当な理由」‘just cause’を有する「認められた権威」によってのみ合法的に行うことができ、一般に、反対側によって犯された何らかの過ちを是正することとして定義されます。
最後に、武器を使うということは、悪と闘いながら善を促進するという
「正しい意図」‘right intention’を追求しなければならないということです。

「認められた権威」を構成するものの定義は、私掠船や傭兵サービスなどの以前の慣行を非合法化しながら、正当な暴力を独占する主権国家の出現により、1815年頃までに徐々に狭まりました.
このプロセスは、1920 年の国際連盟と 1945 年のその後継機関である国際連合に定められた国際秩序で最高潮に達しました。
これらの機関はどちらも、主権国家のみを正当な戦争立案者として認めていました。

1948年以降、正式に戦争(または戦争状態)を宣言した国は17カ国のみであり、そのほとんどが国際制裁や他国による介入のリスクを軽減するための
※「戦争以外の行動」として武力行使を示している.

※憲法9条
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

独り言

一方、古典的な戦争と他の形態の紛争との境界線は、特に冷戦の終結以降、多くの国家の脆弱性が増し、比較的強力な国家でさえも※民間の軍事会社や警備会社を制御できなくなったことにより、あいまいになりました。 

※Wow!!中世やないかい。

独り言

歴史はこれらの問題を解決することはできませんが、
現在の「正義の戦争」‘just war’の定義自体が過去の争いの産物であることを思い出させてくれます。

「1943 年から 1945 年の間に 3 つのイタリア軍が活動しました。誰が※jus ad bellumを主張できますか?」

※ラテン語。
決定するために戦争に従事する前に相談される一連の基準です。
戦争への参加が許されるかどうか、つまり、公正な戦争"just war"。
独り言:自動翻訳で、just warはイタリア語でsolo guerra
solo guerra は日本語で唯一の戦争。まぁ、正義は一つでもいいけど、正義に多様性はないのかな?
ラテン語直系のイタリア語より、ゲルマン系の英語の方がなんとなく似てるという。

Wiki 

ヴァンダ ウィルコックス、『イタリア帝国と大戦争』の著者(オックスフォード大学出版局、2021 年)

イタリア憲法は、
「他民族の自由に対する侵略の手段として、また国際論争を解決する手段としての戦争を否定している」
1948 年に制定された新しい共和国の憲法は、ファシズムのトラウマ体験と、エチオピア、ギリシャ、ユーゴスラビアに対するイタリアの不当な侵略戦争への反応でした。
正義の戦争”just war”理論の採用は、国連憲章に密接に反映されました。
しかし、共和国が1943年から1945年のレジスタンスから生まれたことを考えると、それ自体が公正な戦争”just war”であるという暗黙の判断を下す.

1943 年から 1945 年にかけて、
ムッソリーニが再建したイタリア社会共和国 (RSI)、
連合国と共に戦ったイタリア王立軍、
レジスタンスのパルチザン軍の 3 つのイタリア軍が活動しました。
誰がjus ad bellumを主張できますか?
RSI の主張は、主権の主張に基づいていました。
それが本当に合法的な国家である場合、連合軍の侵略者に対して自衛権を持っていました。
しかし、戦争は 1940 年のイタリアの不当な侵略から始まったので、
ムッソリーニの戦争は決して正当なものではありませんでした。
Mussolini’s war could never be just.
イタリア王立陸軍の状況はより単純でした。
国王と政府は連合国との共同交戦を宣言し、国家権力の奪取者 (ムッソリーニ) と彼の外国の支援者 (ナチス政権) に対して比例戦争を戦っていました。

最も複雑だったのは、レジスタンスの場合です。
彼らの大義は明らかに正当”clearly just”であり、ファシズムに対して武装することは確かに最後の手段であり、したがって公正な戦争”just war”理論の2つの重要な要件を満たしました.
しかし、正しい権威”right authority”はどうですか?
内戦中のどの勢力もそれを主張できますか?

1943 年 9 月、複数の政党の代表者がローマで団結し、ナチズムとファシズムに対する軍事的抵抗を調整するために国家解放委員会を設立しました。
これは政治勢力でもあり、新しいイタリア政府の基礎となり、その名の下に戦争行為が行われる可能性のある権威として機能することを目的としていました。
レジスタンスの戦争は、それを正当化する国家を作ることを目的としていました。
このように、それは 19 世紀のイタリア統一戦争を反映しており、それはまた、彼らの戦争を正当化するための正しい権威になろうと努力しました
– 逆説的な種類の公正な戦争.”just war”

「仲間のイスラム教徒に対してジハードをどのように起訴することができますか? 必ず道はあった」

Justin Marozzi、著書『 Islamic Empires: Fifteen Cities that Define a Civilization』(Allen Lane、2019 年)

イスラム教は 7 世紀に征服行為として始まり、最初はアラビア半島内で、次にアラビア半島外で行われたため、戦争の正当化”※legitimating war”が新しい信仰に容易にもたらされたことはおそらく驚くべきことではありません。

※legitimateの現在分詞
合法の,適法の,正当な
語源:ラテン語「法で定められた」の意

weblio

8 世紀のイラクの学者であるイマーム アブ ハニファに始まり、初期のイスラム法学者はマニ教の言葉で世界を考え、世界を 2 つの対立する領域に分割しました。戦争の家。

これらの用語はクルアーン(コーラン)には登場しませんが、聖典は、聖戦、ジハード、7 世紀の預言者ムハンマドの軍事生活から 21 世紀のいわゆるイスラム国戦闘員まで、その反復をたどることができる現象の下で、征服と略奪を認可しています。
イスラム教徒は戦いに参加し、
「合法的な利益としてあなたが獲得した戦利品を消費する」
よう命じられています.

したがって、最も広い意味で、異教徒に対する戦争はまさに定義によるものです。
それだけでなく、イスラム教の最初の世紀の征服したラシドゥン、ウマイヤ朝、アッバース朝のカリフが理解していたように、それは責任でもあります。
ただし、他の聖典と同様に、解釈は大きく異なります。
一部の学者は、戦争は自衛のためだけに合法であると信じていましたが、コーランの「剣の詩」はイスラム教の普及に不可欠なツールとして異教徒に対する戦争を正当化”justify war”していると主張する学者もいました。

イスラム教徒の法学者は、世界中の法学者と同じように、※自分たちのパンのどちら側にバターが塗られているかを知っていました。

※パトロンを大事にするかな?
Know which side one's bread is buttered on. 
パンのどちら側にバターが塗ってあるか知れ。
意味は「金銭の援助をしてくれる人を大切にせよ」だそうです。
無理やり、意訳すると
足を向けて寝られない。👉足をどちらに向けて寝るか知ってました。
やっぱ無理だ。顔色をうかがうでもなぁ~

パンにまつわることわざ,格言

1570 年、オスマン帝国のスルタン セリム 2 世が条約に違反してベネチアのキプロス島への侵攻を望んだとき、彼は帝国の最高裁判官である彼の義務的なシェイク ウル イスラムであるエブスード エフェンディに目を向けました。
条約を破ることは合法でしたか?
はい、答えが来ました。
異教徒との条約は、それがすべてのイスラム教徒に利益をもたらす場合にのみ合法でした.
それ以外の場合、それを破ることは※「絶対に義務的で拘束力のある」ものでした。

※オイオイ。神様(唯一神)の困った一面。人間の約束を破らせる。

独り言

また、イスラム教徒の支配者は、キリスト教徒の支配者と同様に、都合の良いときはいつでも喜んで規則を破ることを証明してきました。
仲間のイスラム教徒に対してジハードをどのように起訴することができますか? 簡単。
たとえば、1398年、ティムール、またはタメルレーンは、デリーのイスラム教徒のスルタン国への侵略を、その支配者が「信仰の防衛に怠惰だった」と主張して正当化した.
方法は常にありました。了

感想
著者の背景は、わかりませんが、イスラム教徒だったら尊敬します。
結局、just war は just war だったということで。
というか、形容詞も副詞も要らないのか?
因みにマキャベリは、いい人だと思います。付き合いたくはないが…














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?