見出し画像

アフガニスタンのイスラム国は中央アジアと中国のベンチャーを脅かしている

感想:タリバン2.0という過激派を攻撃する、元々はタリバン1.0にお世話になったであろうイスラム国という過激派。ウイグルを弾圧し、タリバン2.0を支援する中国も標的にするらしいが、余計なお世話になるような気がする。

元記事 2022/07/06 自動翻訳

photo:ADB Uzbekistan

惨めな国で大虐殺の背後にあるテログループ曰く、タリバンと一緒に働いている人は誰でも標的である。

昨年夏にカブールを支配して以来、タリバンは近隣諸国にアフガニスタンがビジネスに開放されており、投資を保護できることを保証しようと努めてきました。
イスラム国はその売り込みを難しくしています。

ウズベキスタンの首都タシケントを、パキスタンの港に接続し、中央アジアを新しい市場に接続する鉄道をアフガニスタン全体に建設する。ここ数ヶ月、アフガニスタンとウズベキスタンの高官は調査を進めることについて話し合った。伝えられるところによると、世界銀行は関心を示しています。タリバンは安全を約束した。そして、昨年アフガニスタン全土の民間人を標的とした残虐行為の連発を主張したテログループの地方支部であるイスラム国コラサン州(ISKP)は、それに取り組んでいる人を殺害することを誓った。

参考

ISKPの戦闘員は、テルメス市のウズベキスタン軍の陣地を10発のカチューシャミサイルで爆撃した。

ISKPは、鉄道を非イスラム教徒によるアフガニスタンを現代世界に引きずり込むための不正な計画と見なしています。それは「背教者が彼らの民主主義をもたらすことを計画している道である」とウズベク語の電報チャンネルである※Voice of Khorasan(Khorasan Ovozi)で4月のメッセージを宣言した。「カリフ制のムジャヒディンは、いかなる状況においても、イスラムの敵がこの陰湿な計画を実現することを決して許しません。」ISKPのAl-AzaimMediaFoundationとVoice of Khorasanは、その月のウズベキスタン国境への攻撃を祝い、鉄道プロジェクトを軽蔑する2つのウズベキスタン音声声明を発表しました。

※Khorasan:イラン東部。中世イラン語で (khor+ ayan)「(イランから見て)陽の登るところ。

Wiki 

ISKPは2015年頃からタリバンと戦ってきました。その募集ピッチの一部として、イデオログはタリバンは真のイスラム教徒ではないと主張しています。ISKPは、カブールの新しい統治者である「タリバン2.0」が、タシケントと協力して「イスラム教に対する秘密の合意」を作り上げたと主張している。

親ISKPTavhidKhabarlariチャネルも同様に、ウズベキスタン政府がその鉄道プロジェクトと亜大陸への輸出ルートの夢を実現するための代理人としてタリバンを使用していると主張している。

それはイスラム国家の十字線にあるアフガニスタン横断鉄道だけではありません。

ISKPにリンクされたソーシャルメディアアカウントは、将来のトルクメニスタン-アフガニスタン-パキスタン-インド(TAPI)ガスパイプラインプロジェクトに軽蔑を注いでいます。たとえば、昨年11月のプロISプロパガンダアウトレットAnfaal Mediaは、タリバンが外国人と協力して数十年前の計画を復活させることにより、「アフガニスタンのアッラーの敵の利益を保護している」と述べた。タリバンは、ISKPのようなものによってもたらされる潜在的なリスクを認識しており、パイプラインを守るために3万人の軍隊を提供することを約束しました。

TAPI

タジキスタンとウズベキスタンの指導者がこれらのプラットフォームで虐待の大部分を受け取っている間、タウヒード・カバラリは先月トルクメニスタンを狙い、6月23日の投稿でアシガバートの権威主義政府を破壊しなければならないと述べた。疑わしい場合は、マスクされたジハードが大統領を殺害したという医師の画像を公開しました。

Sights on the Middle Kingdom

昨年のタリバンの権力の掌握は、アフガニスタンの人道的危機を深め、新しいパートナーの必要性を助長した。富と影響力を持つ中国は、自然で明白な投資と援助の源です。ただし、アジアの巨人は単に慈善団体として活動しているわけではありません。北京と中国の企業は慎重に進んでいます。

一方、ISKPは反中国宣伝を大幅に強化しました。

Voice of Khorasan誌の6月17日号は、新疆ウイグル自治区のイスラム教徒の少数派グループに対する北京の取り締まりに関するおなじみの懸念を再演し、タリバンをそのような国家と友好関係にあることで爆破しました。

イスラム国の戦士たちは、ウイグル人イスラム教徒の復讐のために中国の近代都市を攻撃するでしょう」と、Khorasanの声は宣言しました。同様に、ISKPの新しいパシュトゥー語雑誌であるKhorasan Ghagの5月号は、中国とアフガニスタンにおける中国の利益に対する攻撃を約束しました。

タリバンは、「東トルキスタン」でウイグル人イスラム教徒を抑圧している国との友好関係を追求し、助けを「物乞い」したことで批判された。

militantwire.com

ただし、トルクメニスタンやウズベキスタンとは異なり、中国はより厳しいターゲットです。国は、パミール高原と天山山脈の強力なセキュリティ装置と自然の国境によって保護されています。したがって、ISKPは中国のローカルターゲットを検索しているようです。たとえば、11月の親IS Anfaal Mediaは、中国がMes Aynakの銅鉱山に関与していることを指摘し、このプロジェクトを「アフガニスタンにおけるアッラーの敵の利益」の中に挙げました。

ISKPはタリバンの支配が弱いことを知っています。その戦略には、6月18日にカブールのシーク教寺院がタジクの自爆テロ犯によって行われたと主張する攻撃を目撃する動的攻撃と、さまざまなオンラインネットワークでの心理戦の両方が含まれます。

タリバンは投資家に平和を約束しました。タリバンの初期の国際パートナーシップへの攻撃は、戦争に苦しむ国をさらに孤立させるでしょう。了


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?