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一帯一路の救済融資が記録的な水準

報告 2023/03/27 自動翻訳

一帯一路の救済融資が記録的な水準に達し、中国の主要なグローバル インフラストラクチャ プログラムの将来について疑問が生じています

新しい調査によると、北京は経済的に困窮している国への緊急救援融資を劇的に拡大しています。

中国は、一帯一路構想(BRI)の債務返済が困難な発展途上国にとって、最後の貸し手として台頭している。
AidData、世界銀行、ハーバード ケネディ スクール、およびキール世界経済研究所の研究者による新しい研究によると、北京は、財政難または完全な債務不履行に陥っている※ソブリンの借り手への緊急救済融資を劇的に拡大しました。

※ソブリン債は各国の中央政府や政府機関、国際機関にによって発行された債券の総称。ソブリン債券とは反対に、利回りは高く設定されているが信用格付けが一般的に低く、元本割れが発生するリスクが高いとされるものをハイイールド債といいます。

独り言

新しいデータセットの分析によると、2021 年末までに、中国は 22 の債務国で 2400 億ドル相当の 128 の救済融資業務を実施したことが示されています。これらの操作には、多くのいわゆる「ロールオーバー」が含まれます。これは、満期を迎えた債務を借り換えるために、同じ短期ローンを何度も延長するものです。

中国の二国間救済:国境を越えた救済融資の年間額

2010 年には、北京の海外融資ポートフォリオの 5% 未満が、窮地にある借り手国を支援していましたが、その数字は 2022 年までに 60% に急増しました
2016 年から 2021 年の間に、緊急救助融資の 80% 近くが発行されました。

最終手段の国際的貸し手としての中国」は、
世界銀行のセバスチャン・ホーン、
AidData のエグゼクティブ ディレクターであり、William & Mary の研究教授でもある Brad Parks 氏、
元世界銀行グループのチーフ エコノミストであり、ハーバード ケネディ スクールの現在の教授であるカーメン ラインハート氏、
キール世界経済研究所所長のクリストフ・トレベッシュ
等によって書かれました。

著者らによると、北京は窮地に陥っているすべての BRI の借り手に救済策を提供しているわけではありません
低所得国には通常、猶予期間または最終返済日の延長を伴う債務再編が提案されますが、新しい資金は提供されません。
国際収支(BOP)サポートを介して新しい資金を提供し、債務不履行を回避または遅延させます。

中国の銀行は、最大の海外借り手が未払いの一帯一路プロジェクトの債務を継続して返済するのに十分な流動性を確保することに関心を持っています。中国の対外貸付総額の 80% または 5,000 億ドル以上を占める中所得国は、バランスシートに大きなリスクをもたらすため、中国の銀行は救済策を通じて中所得国を存続させるインセンティブを持っています。
中国の対外貸付総額のわずか 20% を占める低所得国は、中国の銀行セクターの健全性にとってそれほど重要ではなく、救済されることはめったにありません。

「北京は最終的に自国の銀行を救おうとしている。だからこそ、国際的な救済融資というリスクの高い事業に参入したのです」
と、研究の著者の一人であるカーメン・ラインハルトは述べています。
「しかし、債務不履行にある、または債務不履行の危機に瀕している借り手を救済しようとする場合、短期的な流動性の問題を解決しようとしているのか、それとも長期的なソルベンシー(支払い余力)の問題を解決しようとしているのかを明確に理解することが重要です。 」

備考

新しい研究の著者は、中国が外貨準備水準が低く、政府の信用格付けが弱い国に救済資金を提供していることを発見しました。
現在までに、アルゼンチン、ベラルーシ、エクアドル、エジプト、ラオス、モンゴル、パキスタン、スリナム、スリランカ、トルコ、ウクライナ、ベネズエラを含む 22 か国でレスキュー レンディング事業を実施しています。

参考 図 4. 中国の二国間救済の地理

China as an International Lender of Last Resort

図 4 が示すように、中国のレスキュー レンディング活動は 22 か国に広がっています。
これらには、ラテンアメリカのアルゼンチン、エクアドル、スリナム、ベネズエラが含まれます。アフリカのアンゴラ、スーダン、南スーダン、タンザニア、ケニア。中東のトルコ、オマーン、エジプト。アジアではパキスタン、スリランカ、モンゴル、ラオス。
中国は国債の再編の取り組みを低所得国に集中させてきたが(新規資金はほとんどまたはまったくなく)、その国際的な救済活動は中所得国に集中している(Horn et al. 2023 を参照)。
独り言:一番広いのは、多分ロシアだよなぁ

‍ 著者はまた、緊急事態における北京からの借り入れは安くはないことも発見しました
国際通貨基金 (IMF) からの典型的な救済ローンの金利は 2% ですが、中国の救済ローンに付随する平均金利は 5% です。

「私たちの調査結果は、世界の金融および通貨システムに影響を与えており、多極化が進み、制度化されておらず、透明性が低下しています」
と、研究の共著者であるクリストフ・トレベッシュは述べています。
「1930年代以降、特に第二次世界大戦後、米国が世界的な金融大国としての台頭を始めた時期との明確な歴史的類似点が見られます。」

参考

この調査から得られたもう 1 つの重要な洞察は、中国の中央銀行である中国人民銀行 (PBOC) が監督するグローバル スワップ ライン ネットワークが、海外の危機管理のツールとしてますます重要になっていることです。
2022 年までに、PBOC はスワップ ライン ネットワークを使用して、世界中の中央銀行に 1,700 億ドルの緊急流動性支援を提供しました。

PBOC からの中央銀行の借り入れは、外国為替準備金保有の妥当性と公的債務エクスポージャーのレベルを監視する信用格付け機関と国際機関に新たな一連の監視上の課題をもたらしました。
ほぼすべての PBOC スワップ ラインの借入は、最初は 3 ~ 12 か月以内に返済される予定です。
しかし、PBOC から借り入れを行う多くの中央銀行では、最終返済日が繰り返し延長されています。

著者らは、平均的な PBOC スワップ ラインの借入の事実上の返済期間は、「連続ロールオーバー」を考慮した後、40 か月であることを発見しました。国際的な報告規則では、満期が 1 年を超える公的債務の開示のみが義務付けられているため、法律上の満期と事実上の満期の不一致により、政府は PBOC スワップ ラインの借入を公的債務のエクスポージャーの源泉として認めないことが容易になっています。

この調査では、別の物議を醸す問題も浮き彫りになっています。
それは、中央銀行が(報告されていない)PBOC スワップ ライン ドローイングを使用して、主要な外貨準備高を人為的に膨らませている可能性があるかどうかです。
借り手が PBOC スワップ ライン ドローイングを使用してドルおよびユーロ建ての債務を返済できる場合、そのようなドローイングは、国際収支または債務危機の際に特に役立つ可能性があります。
ただし、借り手が PBOC スワップ ラインからの人民元の流動性を「ウィンドウ ドレッシング」としてのみ使用して、グロスを強化することができる場合外貨準備高、純準備高、ドルおよびユーロ建て債務の返済能力に変化はありません。
「中国の救済融資、特に PBOC が管理する大規模なスワップ ラインの影響を測定するには、さらに多くの調査が必要です」
と、調査の共著者である Brad Parks 氏は述べています。

「北京は国境を越えたレスキュー融資のための新しいグローバルシステムを作成しましたが、それは不透明で調整の取れていない方法で行われました」とパークスは言いました。
「その厳密な二国間アプローチは、すべての主要な緊急貸し手の活動を調整することをより困難にしています。これは、ソブリン債務危機の解決には通常、ある程度の債権者間の調整が必要であるため、懸念されています。」

データ収集のソースと方法

PBOC スワップ ラインの借入に関する情報やデータの集中ソースはありません。
PBOC は、他の中央銀行との通貨スワップ協定に基づく借入に関する国レベルのデータを自発的に開示していません。
また、中国の国有政策銀行、国有商業銀行、および国有企業は、国際収支の融資活動に関する国別の詳細な情報を公表していません。

PBOC スワップ ラインの借入に関するデータをまとめるために、研究チームは、PBOC と通貨スワップ契約を締結したすべての中央銀行の年次報告書と財務諸表を体系的に見直し、これらの契約に基づく引き出しと残高に関するデータを取得しました。
彼らはまた、中央銀行のプレスリリースと、国際紙および地方紙のメディア報道のレビューを行い、スワップラインの使用と借入条件に関する追加情報を求めました。
これらの主要なデータ収集活動は、William & Mary の AidData 研究所と協力して行われました。
最後のステップで、調査チームは、一次情報源から取得したミクロ (取引レベル) データを、世界銀行の四半期債務統計を通じて公開されているマクロ データと比較することにより、※検証作業を実施しました。

※ご苦労様です。部下の人。

独り言

PBOC は、中国で国際的な救済融資業務に従事している唯一の公的機関ではありません。
中国の国有政策銀行(中国開発銀行、中国輸銀など)、国有商業銀行(中国銀行、中国工商銀行など)、国有石油・ガス会社(CNPC、UNIPECなど)、また、国家外為管理局 (SAFE) は、流動性サポート ファシリティ、外貨ターム ファイナンス ファシリティ契約、預金ローン、商品前払いファシリティ、いわゆる「ソブリン ローン」 (主权贷) など、より幅広いレスキュー レンディング手段を提供しています。
これらの追加債権者のレスキュー レンディング活動を体系的に追跡するために、調査チームはAidData の Tracking Underreported Financial Flows (TUFF) 手法を使用しました。
2000 年から 2021 年の間に中国の国有債権者が発行した、低所得国および中所得国の政府借入機関がローンの収益を (a) 既存の債務の返済、(b) 一般予算の資金調達に使用することを許可したすべてのローンを特定する支出、および/または (c) 外貨準備を強化する。了

感想
22ヶ国に、ミャンマーが入ってないのが不思議だ。

後、米国債とかも関係するのだろうか?






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