見出し画像

Druzhba oil pipeline

記事 2024/8/30 自動翻訳

ウクライナはドルジバパイプラインを通るロシア石油の輸送を停止する

ウクライナは2025年1月に、石油が※チェコ共和国などに届くドルジバ・パイプラインを通じたロシア石油の輸送を停止する。
ウクライナ大統領顧問のミハイロ・ポドリャク氏について、ウクライナの新聞エコノミカ・プラウダ紙が報じた。
ウクライナは以前、ロシアの※ガスがウクライナを通ってヨーロッパに流れることはないと述べた。

※ハンガリーとスロバキアにも

meduza

※参考 2024/7/31 
キエフはスロバキアとハンガリーへのロシア石油(ガス?)の輸送を再開しない

これに先立ち、ハンガリーのペーター・シヤルト外務大臣は、ドルジバ石油パイプラインを通じたウクライナ経由のルクオイル石油供給の停止を発表した。スロバキア経済省も、ウクライナが領土内を通過するのを停止したため、スロバキアがルクオイルからの石油の受け入れを停止したことを認めた。同省はその理由について語った。ルクオイル社がウクライナの制裁リストに含まれていたからだ。

「ガスに加えて、ウクライナを通るドルジバ・パイプラインを通じたロシア石油の輸送も2025年1月から停止される」
とポドリャク氏はノーボスチライブのインタビューで語った。

ポドリャク氏によると、スロバキア、チェコ共和国、ハンガリーなどの一部の欧州諸国は、このパイプラインを利用してロシアの石油を採取していた。しかし、EU決議によると、これらの国々は石油供給を多様化し、ウクライナ経由の輸入を停止しなければならない。
これはガス供給にも当てはまります。

しかし、「ヨーロッパの蛇口」がカザフスタンかアゼルバイジャンのガスを必要とするなら、ウクライナはそれを輸送する用意がある、と大統領顧問は結論付けた。

しかし、ウクライナによるドルジバ経由のロシア石油輸送の終了は、来年からロシア石油を必要としないため、チェコ共和国にはいかなる影響も及ぼさない。

昨年、チェコ共和国は740万トンの石油を輸入したが、その58パーセントまたは430万トンはドルジバ経由でロシアからの輸送で構成されていた。
残りの部分は、イタリアの TAL パイプラインに接続されているドイツの IKL パイプラインからの配送で構成されています。

今年も総輸入量に占めるロシア産原油の割合が支配的となるが、来年からは状況が変わるだろう。
チェコ共和国は、ドルジュバ経由の配送量に取って代わるTALパイプラインの容量増加のおかげで、ドルジュバから決定的に切り離すことができるだろう。

JETRO 2022/11/25

JETRO
チェコ政府は、ロシア産エネルギーからの脱却を目指し、イタリア、ドイツ経由の原油パイプラインの容量引き上げ、液化天然ガス(LNG)の輸入拡大に向けて各国と協議を行っている。
また、EU復興基金などを活用し、再生可能エネルギーを積極的に支援する一方、チェコ電力(CEZ)とともに、原子力発電を推進する。なお、本レポートの内容は、2022年8月19日時点の情報に基づく。…
…スィーケラ産業貿易相は2022年5月、チェコが原油供給ルートを確保するためには、TALの容量引き上げが最も適当と述べた。
同相によると、ドルージュバからの供給分をTALとIKLでまかなうには、TALの容量を現在の年間3.800万トンから4,800万トンに引き上げる必要があり、そのインフラ整備には約2年かかると見積もっている。
このプロジェクトに関して、チェコはドイツ、オーストリア、イタリアと、また資金に関して欧州委員会と交渉を行っている段階だ。
その一環として7月には、ペトル・フィアラ首相が、ドイツ・バイエルン州のマルクス・ゼーダー州首相と会談、会談後の記者会見で、TALの容量の一部引き上げ許可を得たと発表した。
これによりTALを経由したチェコへの年間原油供給量が、300万~400万トンから450万~600万トンに引き上げられると、チェコ政府は見込んでいる。…

TAL-PLUSとして知られるこのプロジェクトは、年間約400万トンの追加石油をチェコ共和国にもたらすことになる。
このパイプラインを通じて合計で年間最大800万トンの輸送が可能となり、年間の消費量を賄うことになる。了

感想
スロバキアとハンガリーは分かりませんが、なんかパイプつながってそう。

※…月曜日のガス漏れ(ノードノルド・ストリーム)は、ノルウェーからポーランドにガスを運ぶバルト海パイプの打ち上げの儀式の前日に発生しました。…

てのもあるし。
なんか、うまく時間かせいだな。
こんなことはないが、ウクライナは自国を守ってるじゃなくて、パイプラインを守ってた?
海底のノードノルド・ストリームは、破壊されて、ウクライナのパイプラインが破壊されたのは、聞いたことがない。(初めのころ危ないてのはあったような気がする)
あと、独立系以外は、ロシアでの報道がないかも。遅れてかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?