見出し画像

トンガの温暖化?

ベトナムとラオ が、今日、国内の暑さの新記録を樹立しました。
これは、タイが歴史上初めて 45°C を超え、国内の熱記録を更新してからわずか 3 週間後のことです。

世界がこれまでに目撃した中で最も残忍な熱イベントの 1 つが、東南アジアで現在起こっています。記録は、タイ、ラオス、ベトナム全体で数百人によって粉々にされています。
ラオスの事実上すべての観測点で、今日はこれまでで最も暑い日でした。
確認中…

本題 2022/08/04 自動翻訳

トンガの火山は、58,000 のオリンピック プールを満たすのに十分な量の水を大気中に吹き飛ばしました — 地球を温暖化させる可能性があります

トンガのフンガ・トンガ・フンガ・ハアパイ火山が今年初めに 激しく噴火したとき、前例のない量の水蒸気が大気中に放出され、地球の気温に顕著な影響を与える可能性が高い.

1 月 15 日の太平洋諸島付近の噴火は、地球を 2 周する津波とソニック ブームを引き起こし、地方自治体は「前例のない災害」と表現しました。

NASA によると、灰だけでなく、オリンピック サイズのプール 58,000 個を満たすのに十分な水蒸気も放出されました。
※科学者たちは、衛星がそのようなデータを記録し始めて以来、水蒸気の注入に関する「すべての記録」を破ったと 述べました。

彼らの計算によると、成層圏に到達した水の総量は約 146 Tg でした。別の言い方をすれば、彼らは、噴火による海水が成層圏の水の総量を約10%増加させたことを示唆しています。

phys.org

無人機、飛行、さらには国際宇宙ステーションからの画像は、爆発の驚くべき規模を捉えました.

大気ガスを測定する NASA のオーラ衛星に搭載されたマイクロ波リム サウンダー装置は、爆風によって約 146 テラグラムの水が地表から約 8 ~ 33 マイルの成層圏に運ばれたことを発見しました。
1 テラグラムは 1 兆グラムに相当し、その極端な量は成層圏の水の総量を約 10% 増加させました。

これは、1991 年にフィリピンで発生したピナツボ山の噴火で成層圏に流入したと推定される水蒸気の量のほぼ 4 倍です。
科学者たちは、広島原子爆弾の威力を小さくした前例のない噴煙が、地球の地球の平均気温に一時的に影響を与える可能性があると言います。

NASAのジェット推進研究所の大気科学者であるルイス・ミラン氏は、
「そのようなものは見たことがありません」
と述べ、水蒸気の測定値は
「チャートから外れている」と語った.

「プルーム内のすべての測定値を注意深く検査して、それらが信頼できるものであることを確認する必要がありました」
と Millán 氏は述べています。

NASA が 18 年前に測定を開始して以来、アラスカでの 2008 年のカサトチ噴火と 2015 年のチリでのカルブコ噴火の 2 つの噴火だけが、このような高高度に相当量の水蒸気を送りました。
どちらもすぐに消散しましたが、どちらのイベントも、トンガのイベントによって放出された膨大な量の水とは比較になりません.

強力な火山噴火は、結果として生じる灰が太陽光を反射するため、通常、地球の表面温度を下げます。
しかし、トンガの噴火は、放出された水蒸気が熱を閉じ込めることができるため、まったく対照的です。

研究者らは、
「火山硫酸塩エアロゾルによる地表の冷却ではなく、地表の温暖化によって気候に影響を与えた初めての火山噴火かもしれない」
と述べている。

専門家は、この水蒸気が成層圏に数年間留まり、オゾン層の破壊を一時的に悪化させ、地表温度を上昇させる可能性があると述べています。
水は何十年も残る可能性がありますが、永続的な影響はありません.

「この効果は、余分な水蒸気が成層圏から循環するときに消え、気候変動の影響を著しく悪化させるほどではないでしょう」
と科学者は言います。

専門家は、記録破りの噴火の理由として、海底火山のカルデラ、深さ約 490 フィートの盆地型のくぼみを指摘しています。
カルデラが浅い場合、海水は水蒸気の測定値を説明するのに十分なほど熱くなく、より深い場合は、強い圧力が爆風を弱めた可能性があります.了

感想
CO2ではなく、この場合はH2O。
科学者はまた、水分子が酸素原子と混ざると水酸化物(oxygen atoms)が生成され、それがオゾンの減少につながる可能性があることにも注目しています.

追記



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?