見出し画像

息子の発熱と働き方

久しぶりに、3歳の息子くんが発熱した。


いつもは元気過ぎて、言うことを聞かなくて、うざいけど、病気になると、やっぱりちょっと切なくなる。


38℃以上の熱が3日間続いて、食欲も無く、かなり弱っている。


体調が悪いと、機嫌も悪いし、母親に甘えてくる。不安感が強くなるようで、夜中も、頻繁に目を覚まして、泣きながら私を呼ぶ。隣で寝ているのに。


体調が悪いと、大人だって、誰かに優しくしてもらいたいし、そういう時の優しさは身にしみる。


そんな時でも、ワーママは仕事に行かなくてはならない。ウチの場合は、保育園に預ける事ができない時は、私の実家の両親に託す。


預かってくれる人がいるなら、仕事へ行けるじゃん。って事なんだけど、そうなんだけど、そうじゃないんだ。

体調が悪くて、お母さんに甘えたい息子の気持ちを、わかっていながら、出かけるのは、なんかキュンとする。預かってくれる人がいても、仕事に行っていいのだろうかと考えてしまう。


ぶっちゃけ、私の仕事なんか、誰にでもできる。どうしても、私がやらねば!という責任感なんかない。それでも、仕事に行く理由は、周囲の人に対して気まずいから。

病気で心も身体も弱ってる息子ではなく、自分の体裁を保つために、仕事へ行く私。


1日だけでも、べったりつきっきりで一緒に過ごしていれば、もっと早く回復したかもしれない。


働く事、働き方について、今日もまた考える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?