(3分ツボマスター)のぼせ、首肩こり、不眠、胸より上の症状はゆふにおまかせ!

ということで本日は

兪府(ゆふ)

です!!

ゆふってかわいい言葉ですよね。先輩の鍼灸師は娘さんの名前につけてる人もいます👧

さてさて、その効果というは

のぼせ・首肩こり・不眠・胸から上の症状

です。

東洋医学の言葉を使うと

上実(じょうじつ)

という、状態です。


つまり、体を上下半分に分けて上の方に””気””が集まって熱を持ってしまっているという状態です。首肩こりや頭痛なども”気””が集まって滞ってしまった為にバッキバキに硬くなってしまうということです。


不眠も多くの場合原因は上実のことが多いです。

仕事や考え事で頭をたくさん使ったりして””気””が上の方に溜まっているので、兪府(ゆふ)で滞ってる””気””を流してあげることによりすーーっと寝入ることができます。

(不眠の場合同時に手足末端が冷えている場合もあるので、指マッサージや温めてあげると効果が出やすいですよ✨)


では、場所を紹介しましょう〜!!

鎖骨の下で内端の窪んでるところですね。

画像3

(医道の日本より)


ここを人差し指で時計回りにやさ〜しくマッサージしてあげましょう!

だんだんリラックスしてきて楽になりますよ✨✨

お灸だと、人によりますけど2壮くらいですかね。

しかし、お灸をやり過ぎると逆にのぼせが強くなってしまうので注意してください。


人によってはアトピー も効果があります。

なぜかというと、先ほど体の上の方に””気””が集まって熱を持っていると書きましたが

それを体の内と外という考え方に解釈すると、内側が下・外側が上というふうに理解できます。

画像4

痒みというのは、””気””が滞ってた所の熱を取り除こうとして流してあげようとしているだけです。(あえて傷を作るくらい痒くことによって熱を発散しているのです。無論傷を作らずに熱を取るのが1番です)

だから、上(外)に滞っている””気””を流してあげることにより上下(外内)のバランスを取ることで痒みも治まってきます。

(詳しくはまた別の記事をかきますね。)

 今日はこれで以上!


追記

ゆふと聞いてこの方を思い出した人はヲタクです👏

画像1

おめでとう👏👏僕と同じです👏👏👏

アイドル最高✨👏👏

なお僕の推しは✨✨えいたそ✨✨です!

画像2


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,447件

これからも僕の実体験を 提供するためにもサポートしていただくと嬉しいです。 よろしくお願い致します!