読書感想#56 【高坂正顕】「実存主義」「続実存主義」
出典元:実存主義 高坂正顕 アテネ文庫 1948/3/25発行 続実存主義 高坂正顕 アテネ文庫 1948/9/15発行
実存主義の挑戦
"実存主義"というのは、色々な角度から論じることができます。今回は、「実存主義はヒューマニズムである」を出発点とします。
すなわち、「物としての私」ではなくて、「私は誰であるか」の「私」を本願とするのが、実存主義なのです。
実存主義以前の哲学では、「私とは何か」という問いを立ててしまったがゆえに、「人間とは何か」「宇宙とは何か」という形而的な世界に縛られてきました。そして、答えの出ない問答に閉じ込められては、遂には生きる目的さえおろそかにしがちだったのです。「私」が何か分からない、この危機的状況を前に立ち上がったのが、"実存主義"です。どこだかよく分からない立場から「私」を掴もうとするのではなくて、「私」をして「私」を掴もう、これが"実存主義"の挑戦なのです。
決断の哲学
"実存主義"においては、「自分とは何か」(=本質)が問題になるのではなく、「自分が何を為すか」(=存在)が問題になります。ゆえにそれは、決断の哲学であるともいえます。決断すること、これが"実存主義"において、最も根元的なものなのです。"実存主義"がヒューマニズムであるゆえんはここにあります。「遠い何か」ではなく、「今目の前にある現実」を問題とする、だからこそ、人間自身が主役となるのです。
それでは、私たちは一体何を決断したらよいのでしょうか。結論をいうと、それは「反復」です。反復とは
すなわち、
これはいうなれば、自覚の哲学に似ています。自分の使命を、単に与えられたものとしてではなく、自覚によって自分自身に与えること、自ら使命を為すこと、ここに究極の決断があるのです。
もっとも、この決断は苦しみを伴います。たとえば、毎朝の電車通勤、満員電車のむさ苦しい不快感は、出勤の度に反復されます。この反復を、自らの使命として肯定しなければなりません。
その一方で、初めて味わった高級料亭の茶碗蒸し、初恋の惚揚感などは、いくら望んでも、二度と反復されることはありません。人生に二度はないという事実を突きつけられ、壁にぶつかり、全てを失う、この絶望こそがかえって反復されます。しかし、それでもなお立ち上がろうとすること、否、全てを失ったからこそ、真の自己が顕になります。これが決断です。
見るのではなく見渡すこと
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