自己紹介と雑文

どうも、神経症的な日々です。
神経症的な日々と題しておりますが、自分は、本当に神経症?統合失調症と診断されたことがあるものです。

自分という人間を規定するのに都合が良いから、統合失調症という病名を出したいのだけど、完全に自分を患者だと定義してしまうと、社会と関わる気力すらなくなってしまうと感じたので、あえて自分を神経症とは言い切らないようにしています。
まあそうまでして、社会と関わりたいという前向きな気持ちも本当はないのだけど、比較的軽度な症状であると診断されているため、結局、否が応でも社会と関わらざるを得ない。自分の心を前向きにするための、せめてもの、工夫みたいなものです。

ちなみに症状として出ていたのは、幻聴です。車のスリップ音が知り合いの声に聞こえたり、マンションで比較的高層階に住んでいるにも関わらず、1階の方から、人の声が聞こえて、それが自分のことを噂しているように感じるというものです。
というか、これを症状だと自分で言いきれるのが、普通はおかしいのだと思います。だって、本当に自分のことを話しているのだと信じていたら、そもそも聞こえてくる声が幻聴だと疑いを持ったりしないでしょう。でも、なんというのでしょうか、自分は昔からとにかく自分を客観視して生きる癖があったせいなのか、これはおそらく病気の症状だろうと結論づけてしまっているのです。もちろん、自分で外に出て、声のする方向を確認して、人が居ないことを確認するという作業や、家族にこの声は聞こえるかと問いかけ、そんな声は聞こえないというので、それを信じてるみたいな感じはあります。

こういった体験を経たからというわけでもないけれど、元々ネガティブな性格は一層ひどくなり、神経症的な日々は、めちゃくちゃストレスで、生きにくいなぁといつも感じています。

このnoteでは、そんな自分のした体験とか思いとか、そういうものをつらつらと書き連ねていけたらと思っています。よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,655件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?