お酒が苦手で、得意なスポーツも無く、リモートワークの私が、馴染みの無い土地で0から友達を作るためにやっていること@金沢

家庭の都合で金沢に移住してきて約1年が経ちました。
まだ友人と言える人はいないけれど、
友達作りの希望が少し見つかった今のタイミングで、
これまでやってきたことを振り返ってみたいと思います。

ボードゲームカフェ

広島にいた頃、ボードゲーム会で仲良くなった人は多く、気の合う人も多かったので、まずはボードゲームカフェを探して「ゲームスペース金沢」に行ってみました。
ネットで調べた感じ、少し癖がありそうなお店だったので、少し怖さも感じつつ遊びに行ったのですが、一人で行った自分も温かく出迎えてくれて、一日中店員さんが相手をしてくれるような優しいお店でした。
店員さんに何度も相手してもらうのは申し訳なかったので、友達が出来てから行こうと思っています。

ボードゲームカフェ

ボードゲーム会

つなげーと、ジモティー、ツイッターなどでゲーム会を探してみました。コロナ以前は金沢にもいくつかあったようですが、今はオープンな場所で開催されているイベントは無さそうでした。
ジモティーで見つけた個人宅で開催されているゲーム会に遊びに行かせてもらいましたが、夜遅くまで遊ぶ事が多いグループで、あまり参加する機会がありませんでした。
広島では当たり前のようにありましたが、オープンなボードゲーム会があるのはありがたい事だと改めて感じました。

社会人サークル

ジモティーでテグルという社会人サークルを見つけて参加申請をしました。イベント案内を受け取って分かったのですが、基本福井のサークルでした。
時々イベント案内を見ますが、活発に活動しているサークルで、近くにあればこのサークルによく参加してたと思います。

スキューバーダイビング(習い事)

移住当初、休職期間があったので以前からやってみたかったのと、習い事によって友人を作るきっかけがあるかもしれないと思い、スキューバーダイビングのライセンス取得に通いました。
通ったお店は「アクアマリン金沢店」で、定期的に旅行のようなイベントも開いてくれるので、悪いお店ではなかったのですが、スキューバダイビング自体が、20代前半の参加者が多く、通年で続ける趣味にしようとするとお金も何十万円もかかる事が分かって、そこまでの熱量がなかったので初級のライセンスを取ったところでやめてしまいました。

スキューバダイビング

私はもう30歳になり、同級生を見ると結婚をして家庭が忙しかったり、仕事が忙しかったりして、なかなか同世代と会うのは難しいんだろうと感じる機会でもありました。

バーに行ってみる

やはり年相応に、通う場所も移り変わるものなのかもしれないと思い、バーとか酒場に行ってみました。
自分のコミュニケーション能力にも原因があると思いますが、3店ほど行ってみてやっぱりお酒が得意ではなくて通えないと思って諦めました。

バーに行ってみる

NPO活動に参加

ボランティア活動もよく聞く出会いのきっかけですが、以前山口県に居たときにジャズストリートのボランティアに参加したことがあったものの、あまり良い思い出ではなく、敬遠してました。
遠方の友人に「activo(アクティボ)というサイトでボランティア探してみたら?」とアドバイスをもらい「河北潟湖沼研究所」というNPOのイベントを見つけて参加しました。
全国でも珍しい環境系のNPOのようで、田んぼや河の生態調査に参加できました。
家族向けの自然体験も担っていて、スタッフの方も面白いので、ここで出来る事に協力しつつ、人間関係を広げていけるかもしれないという、少し希望が見えた段階です。

NPO活動

また進展があったら報告しようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?