見出し画像

【コラム】育休最終週目まとめ(全9週間)

育児休業・・・ついに終了!
ではなくて3/31までなので実際にはあと2日あるんですけど・・・。

しかし世界も日本も大変なことになってきてしまいました。。育休取得時はこの騒動の中で育休はラッキーだね!とも言われましたが、戻る時期になっても収束するどころかますますひどくなっている状況です。

復帰後も半分以上は在宅勤務になりますので、生活としては今までとあまり変わらないかもしれません。家でやることが仕事になるというだけで・・・。

先のことは置いておいて、ひとまず今週の振り返りですが、育休最後の週ということでイベント多めでした。

3/23~29振り返り

月曜日

普段なかなか行けないペニンシュラのランチへ。

iOS の画像

ガラガラかなーと思ったら意外と人が多かったです。7割位席が埋まっていたのではないですかね。眺めもよく、料理も美味しかったですが、この付近だったらもっとコスパの良いランチがあるかな。まあ雰囲気代ということで。

火曜日

下の子が2ヶ月を過ぎたので予防接種へ。一気に3本も注射刺されるのは大人だって嫌だよな・・・。

水曜日~木曜日

最後の週ということで熱海旅行へ。

熱海はアクセスが良いので(家から実家に行くよりも時間がかからない・・・)何度も行っているのですが、初めて熱海城近くの旅館に泊まりました。お宿は年季が入っていましたがご飯も非常に美味しく、温泉も素晴らしく疲れを癒やす旅ができました。

iOS の画像 (1)

初めてロープウェイも乗ったけど、眺めが良くて素晴らしかったです!ただ残念ながら桜はあまり咲いていなかった・・・。

そして熱海滞在中に小池都知事が外出自粛を出す・・・。なんとか耐えきって医療崩壊しないでほしい。。自分もできるだけ外出は避けるようにします。

金曜日

買い物の途中の道にある桜を見てきました。曇りだったけど写真を取ることができてよかった。今年は花見も中止ですからね・・・。

iOS の画像 (2)

土曜日~日曜日

外出自粛ということでほぼ家にいました。買い物も行きましたが、それなりには人もいましたね。まあ生活必需品の買い物は不要不急には含まれないからもちろん行っても良いんですけどね。

・・・という感じであっという間に最後の一週間が終わってしまいました。残すところあと2日ではありますが、最初にお伝えしたとおり復帰してもほぼリモートワークで家にいるので生活としてはあまり変わらないですかね。家にいれば保育園のお迎えも妻ではなく私ができますので。

というわけで次はやることリストの振り返りです。

やることリストの振り返り

【肉体的側面】

・週の平均歩数を10000歩を超えるようにする

iOS の画像 (3)

上述の通り旅行など行っていたので平均歩数は多めではありますが、やはり外出自粛している週末がヤバい。ランニングマシンは相変わらずできていませんが。

・ラジオ体操を毎日やる
1日だけやりました。。低いハードルのはずなので次週は毎日やることを目標に・・・。

・毎日決まった時間に寝ること
ほぼできているはずなのですがトラッキングできていないので何とも。ただ感覚的には夜ふかしはあまりしていないのでやることリストの目標からは外して良さそうです。

【知性的側面】

・今週読む本:
>最終週の目標も「イシューからはじめよ」「カイゼン・ジャーニー」の読了とします。
旅行とかあったら読めるわけないですね・・・。とりあえず「イシューからはじめよ」は3月中に読了するようにします。それ以外の本は4月から計画をたてて読みます!結論としては育休中は本を読む時間はなかなかない!

【精神的側面】

・DJ Mixを作る
beatportで72曲買いました!この記事を書きながら絶賛選曲中です。

ただ私はDJMIXの選曲にめちゃくちゃこだわるので時間がかかるんですよね・・・。次の2週間で完成するところまで持っていくことを目標とします。

ジャンルとしてはProgressive Houseですね。やはり私が一番好きなのはこのジャンルのようです。

今までの私のDJ Mixを聞きたい方はぜひこちらから。


【社会情緒的側面】

・yentaを使って新しい人と会う
相変わらず会っていますが、在宅勤務だとやはり家の近くじゃないと会えないですね。1対1であれば会うのも問題ない気はするので、できるだけいろいろな方と今後もお話はしたいです。

・育児の大変さを明文化する
これは明日か明後日に書こうかと思います。

-------

前のポストでも書いたとおりこの振り返りはこれで終わりではなく、今後も一週間を振り返るための備忘録として今後も続けていこうと思います。アウトプットすることで思いつくことが出てくるので、それは別のポストと言う形で書いていきたいです。

育休は終わるけど育児は終わりがないので、、むしろ復帰してからのほうが大変だし・・・そもそもこの騒動がいつ終わるかもわからないという非常に難しい時期ではありますが、だからこそ自分がやれる目の前のことを一つ一つこなしつつ、感染拡大にならないような行動を心がけたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?