見出し画像

切り抜く言葉を間違えないで


私は以前知的障害児通園施設で働いてたのですが

色んな職場転々とした中でも、
そこで働いた時が一番楽しかったんです。



そこにいる子どもたちは、純粋だった。

うーん…でも「純粋」とは少し違う気も…

私が今から表現するその言葉、

あなた自身がどう思うかも体感してほしい。

その子たちは動物みたいだった


どう思いましたか?

これしゃべってて、切り抜き動画作られたら
サムネで大バッシングのやつですよね。


でも考えて。

人間って動物ですよね?

私のこの言葉で「かわいそう」とか

私の意図とは別の意味でうなづいた人は

ちょっと待って。

地球上の生物に勝手にカーストつけてない??

いや、私だって偉そうに言って牛さんも豚さんも鳥さんも美味しく頂いています。

蚊やゴキブリは容赦なく退治します。

でも。

人間は地球のカースト上位ですか?

その中で更にカーストつけてマウンティング?

あの子達をみて。

誹謗中傷なんかにやられないよ。
(ご両親は辛い想いをされてる方もいますね…)

ただ自分の本能のままに行動して

言葉なんかじゃない
人間の本質を多分見抜いてるよ。


私は何の知識もなく
偶然そこで働くことになったけど

「心底かわいい!!!」って思ったその気持ち
絶対子どもはわかってくれたと思う。

私が逆にその子達に救われたんです。

「あぁ、わかりあえた」と思えた。

私、この心の繋がりが欲しくてこの仕事をきっと選んだんだって。

心が響き合ってる感覚を
たしかに感じたんです。



その後色々考えることあり、その職場をやめて

しばらくたって公立の保育所で働いたんだけど
そこでその言葉を言ったら

「絶対言ったらいけない言葉だよ」

って言われました。

その人はとてもいい人で、
ただ、私の本当に伝えたい意図が伝わらなかっただけだと思うんですけど

私の伝えたいこと、
愛すべき生きもので、動物で、人間である
私の大好きなあの子達への想い

伝わりますか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?