見出し画像

「今がよくなる」から「未来がよくなる」を目指して

シングルマザーズシスターフッドが提供する「シングルマザーのセルフケア講座」では、自分をケアする習慣を持つことを大切にしてきました。そして多くの方が「セルフケアの効果」を実感していることと思います。

2021年6月から、シングルマザーズシスターフッドでは、そこからさらに踏み込んで、さらなる自己成長を志したい皆さんのために「人生を豊かにする講座」シリーズを実施しています。

1)自分の感情の扱い方
2)他者との関係性
3)お金とのつき合い方

この3つについて学び、実践する講座です。

これは、シングルマザーの更なる深い問題に向き合うためです。開講して、切実な声がたくさん集まっきています。

・感情
・対人関係
・お金のこと
この3つは、シングルマザーにとって、切実な悩みの種でありながら、人に相談にくい事柄。世間話はしたとしても、本質的な話はなかなかしにくい。

でも、この3つこそ、他人や社会に振り回されず、自分軸を持つことはとっても大事。それができてこそ、自分らしく生きることができる。

そこで、これらについて自分軸を持てるようになるための講座を用意しました。

「セルフケア講座」は楽しいです。参加して、体や心を整えると、一時的には気分はよくなります。だけど、実は、その効果はそんなに長く続かないんです。

さらに本質的な「感情」とか「対人関係」とか、「お金のこと」を整えていないと、「今」がちょっとよくなるだけで「未来」は変わらない。

だから未来を良くするための取り組みが必要なんです。

自分らしく生きていくための一生使えるツールを身につける講座。今が良くなり、未来が良くなるように。たくさんのシングルマザーに受講してもらえたら嬉しいです。

次回は今週末

画像1

画像2

人生を豊かにするコミュニケーション講座
Part1.「 怒りのヒミツ講座」
Part2.「お願いのヒミツ講座」
健全な人間関係を築くための「感情」「望み」との付き合い方をこの4時間で学びます。
Part1 8月7日(土)6:30AM~8:30AM
Part2 8月21日(土)6:30AM~8:30AM
詳細・お申し込みはこちらから
https://forms.gle/SL2tbaDqgupe44Qk6

どんと来い!思春期講座2021夏
子どもの成長過程に自信を持って寄り添えるよう
自立へのステップである思春期について学びます。
8月28日(土)早朝6:30~8:30AM
https://forms.gle/8nErtQpSYWzLbAv67

画像3


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはひとり親の心身のセルフケアとエンパワメントの支援活動に使わせていただきます。