見出し画像

キフカッション特別編 応援の気持ちを受け取ろう 開催します!

12月は寄付月間。今年もシングルマザーズシスターフッドでは、寄付月間にシングルマザーが執筆したエッセイを発表して寄付を募集するキャンペーンを展開しています。

シングルマザーズシスターフッドは、 #寄付月間  からアイデアをいただいた、「キフについての寄付についてざっくばらんに話す会」=「キフカッション」をこれまで、有志スタッフと3回シリーズで開催してきました。

参加したスタッフから最も多くあがったのが「自分たちがこんなにも応援してもらってるなんて、初めて実感できた!」という声です。

私たち有志スタッフは、団体への寄付集めをお願いする寄付の「支援者」であると同時に、団体にいただいた寄付で運営されているセルフケア講座などを通じて寄付の恩恵を受け取る、寄付の「受益者」でもあります。

3回のキフカッションを通じ、「気持ちよく受け取り、恩送りをしていく」気持ちよさに気づくことができました。

そこで今回は、私たちのセルフケア講座に普段参加しているシングルマザーを対象に、セルフケア講座の運営を支えている「寄付」のこと、そしてその恩恵を「気持ちよく受け取る」「恩送りする」ことについて、率直に話してみる会を企画しました。

実は年末年始というのは、ひとり親にとって、ときに寂しさや自責の念がよぎるもの。

いつもとは違う華やいだムード、家族っていいよね、というムードが漂う中、「うちは違う」と、孤立感を持ってしまうひとり親家庭は、決して少なくありません。

短い時間でも、オンライン越しにつながる仲間がいること、応援しあえる人がいることを実感できたら、という願いもあります。
※セルフケア講座参加者向けののイベントです。

開催しましたら、またご報告します!
過去のキフカッションの報告はこちら↓
#1 寄付とわたしの現在地 #2 寄付してもらう側の気持ち #3与える喜び、受け取る喜び

私たちの寄付月間キャンペーンへも、応援どうぞよろしくお願いいたします!

#寄付月間  

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはひとり親の心身のセルフケアとエンパワメントの支援活動に使わせていただきます。