見出し画像

ひとりよがりは禁物って話

昔から新らしいモノにはすぐに飛びついてしまう。
スマホ(iPhone)が登場した時の衝撃は今でも覚えています。
多分、周りの誰よりも早く使いはじめたはずである。


もうかれこれ12,3年は使い込んでいるだろう。
今まで何回機種を変更してきたのか。2〜3年毎のペースで変更してきたのだから、もう5,6台ということになります。


毎日毎日これだけスマホを使ってきたのに、今日まで全く知らなかった機能がありました。書いた文章の消し方です。


3本指でタップして消せる方法は知っていましたが、今日知った方法には正直驚きました。


「なにこれ、うそやん」
「あれ、ゆーじさん知らなかったの?」
「へー意外ですねぇ、あれだけガジェット好きなのに」
「チーン」


どうやら知らなかったのは僕だけのようです。
中年だからなのか。いや、そんなことはない、年齢は関係ないはず。


どんな方法かって?


超簡単ですよ、振るだけ。
テキストを入力して間違えに気付いたとします。そしたらスマホをササットフルフルするだけです。メールだってLINEだって全部そう。消せちゃうんです。


知らなかったのは僕だけ。
これだけスマホ依存症の僕だけど、知らないものは知らない。
でも皆んな、こんな方法をどこで知るのだろうか。携帯屋だって教えてくれないし。


情報って大事ですね。痛感しました。
大事なんですが、そもそも収集しようとする意思がないと意味がない。
だから、常にアンテナをたてておくことが重要なんでしょうね。現状に満足せず、常に深掘りして探求する意識が肝心なのかな。


当たり前だと思っていると、必ず落とし穴があるんだ。そんなことは分かっていたはず。でも、できていないってことなんだ。
時には他人の意見もちゃんと聞いて、ひとりよがりにならないようにしなければいけない。


些細な出来事でしたが、大事なことに気付かされた1日でした。
誰か「私も知らなかった」と言って欲しい。
知らなかったのは本当に僕だけなのかな。


最後まで読み進めて頂きありがとうございました。
さて、明日も素敵な1日にしましょう。🍁


🔍 サイトマップ


🍵 僕の居場所


🛩 プロフィール




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?